eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業開始に焦らない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新学年が始まって、一番の緊張、ストレスの基になるのが、
授業開始だと思います。


早い先生だと、ざっと一学期の範囲や成績のつけ方などの説明をして、
ものの十数分後には授業開始、「さぁ教科書●ページを開いて」、
「出席番号●番の人読んで」と言われたり、いきなり小テストをし始めたり、
すごい勢いで板書し始めたりと、展開が早くて、焦ってしまうかもしれません。


その最初の授業で、すでにノート・筆記用具・教科書を忘れる、
先生の話を聞かない、友達としゃべっている、隠れて携帯をいじるなど、
おそらく生徒側からの言い分としては「一番最初から授業をやるなんてありえない」
「授業をするなんて思っていなかったから用意するわけがない」と
いうことだと思いますが。


中学生になってまで、2年生・3年生になってまでこんなことを
言っているようでは、今後、先生・親御さんから何かある度に怒られることが
目に見えています。


まさかと思いますが、高校生になった方が、こういうことを言っていると、
一年後には「落第」の制裁を受けることを覚悟しておいて下さい。
高校は義務教育ではありませんので、問答無用に先生・学校は権力を行使してきます。


上記のような考えの方は気をつけておいて下さいというのと同時に
予言しておきます、世の中はあなた中心に回っていません、
その態度、その言動の報いは必ず受けることになります。


また、逆に、全て用意万端、予習もばっちり、
今学年は、いままでとは違うと張り切っている方が、
最初の授業の早さに焦ってしまうこともあります。


思った以上に、進む授業・勉強に、もうついていくのもやっと、
毎日がつらくてしょうがない。


そう思うくらい、思いつめている方は、安心して下さい。


周りの友達も皆、授業に、先生に、テストに不安を必ず抱えています。


昨日も書きましたが、ここで余裕を見せている方のほとんどが強がっているだけ、
または何も考えていないだけ、大丈夫だと思い込んでいるだけです。


この教科の、この先生の、この授業は、やばいぞ、ついていけないかもしれないぞという
意識を持ち続けながら、この4月を乗り切れば、残り11ヶ月は、
楽に過ごせます。


焦って、予習・復習時間を倍にして・・・、
前学年までに習ったことを総ざらいして・・・と思って勉強しても、
疲れて三日坊主になるだけです。


授業についていくので精一杯で十分です。


まずは授業についていくこと、早く進む授業に慣れること、
先生の話をきちんと聞く、教科書はどれくらい進むのか知る、
先生の板書のスピードに合わせてノートに書き取る、これらを
できるようにすることが先決です。


無理して、難しい参考書を買う必要もありません。
そんな参考書を買わなくとも、きちんと先生が大量の宿題を出してくれます。
特に中高一貫校では、鬼のような量の宿題を出す先生もいますので、
その宿題をきちんとやることに集中して下さい。


この4月、まずは授業に、先生に慣れること、“それで精一杯”ではなく、
“それで十分”なのです。


授業開始に焦らず、昨日も書きましたが、新生活に慣れることに
集中するようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■