eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校行事の予定を見直しておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

唐突ですが、新学年になって、一週間〜十数日経ちましたが、
いかがでしょうか?


新たに後輩が出来た、先輩が出来た、部活動も決めた、委員会も決めた、
授業も始まり、クラスの友達とも友人関係を作り始めた。


今は今の状況で楽しく精一杯だと思います。


そこで改めて学校行事を見直してみて下さい。


運動会・球技大会や定期テストなども含めて、
学校で行う行事は様々なものがあります。


その全てを楽しめるように、学校行事がどの時期にあるのか、
知っておくのも楽しいと思います。


始業式に渡された時は、ざっと目を通していたものも、
今、改めて見ると違って見えてくるはずです。


また、少し勉強のことと絡めて言わさせて頂きます。


その行事の前後、忙しくなることがわかりきっていると思います。


宿題や普段の勉強も、普段通りするのは困難です。
テスト前だったら、テスト勉強にも影響してきます。


しかし、年間の予定を渡されている以上、その時になって、
聞いてない・見ていない・対応できないと弱音や文句を言っても、
誰も助けてくれません。


なぜなら、“事前に”わかっていたことを、“あなた”が確認していないほうが悪いと
思われるからです。


これは社会に出ても、当然のこととされています。


“学生のうち”は、“次回”から気をつけましょうねで済むかもしれませんが、
社会に出れば、怒鳴られる、ひどければもう会社に来なくていいよと
言われてしまうことです。


そこまで緊張感を持てとまではいいませんが、
少し意識して、学校行事の年間の予定を確認してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■