eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストの日程から逆算しておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、学校行事を見直している方は、わかってしまったと思いますが、
嫌なことに定期テストの日程が、目についてしまったことでしょう。


そうです、非常に嫌なことに、定期テストはあと数週間後、数十日後に
あります。


逆算すれば、定期テスト2週間前、1週間前がどの時期か、
具体的な日程がわかったと思います。


昨日はさらっと学校行事を見て下さいと言いましたが、
そのことによって、厳しい現実も知ったと思います。


さっきも書きましたが、定期テスト2週間前、1週間前がどの時期か、
わかったと思います。


ではその定期テスト2週間前、1週間前がどの時期を踏まえて、
考えてみて下さい。


今現在、来週GW前、GW中、GW明け、5月中旬、5月末。


今はまだ、学校やクラス、授業に慣れることで精一杯かもしれませんが、
日々時間は着々と進んでいますので、ぼけっとしていたら、
中間テスト前になってしまいます。


新学年が始まって、そんなすぐに対応できないと言っていても、
学校が決めた中間テストの日程は覆りません。


決められている中間テストだからこそ、その決め事に対応することを
求めらるのが、中学生以上の方の宿命です。


そこでテスト日程までの逆算をしておくことをオススメします。


あと何日で、何日になったらテスト●日前など、
予定表を見れば、わかることですから、ぜひ確認しておいて下さい。


少し嫌な気分になるかもしれませんが、中間テストまであと●日と
カウントダウン形式で、自分を戒めるようにするのも、一つの手です。


日程の逆算をやってみればわかると思いますが、自分がテスト何日前から勉強を
し始めなければ間に合わないか、余裕が出来るか、どのくらいから、
友達との遊びを、ゲームを、趣味を控えるかを意識できるでしょう。


その効果が出るのは、テスト後ですから、とりあえずやってみて、
その経験を活かして一学期期末、二学期以降の定期テストに役立ててみて下さい。


二学期以降からでも試せることですが、早ければ早いほど、
後々の効果が早く発揮できますので、ぜひこの新学年になっての一学期に、
試してみてください。


テストまでの日程の逆算は、やってみると意外に早く感じるものです。


ぜひ、今のうちから試しておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■