eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月下旬、中間テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

5月も下旬になり、あっという間に中間テストがあります。


楽しかったGWが懐かしい過去のことでしょうが、GW中でも
頑張っていた方、GW明けてからの1週間・2週間、
周りの友達が浮かれている中でも、頑張ってきた方にとっては、
やっとこの時が来たか、さっさと始まって、さっさと終わってほしいと
思っていると思います。


そろそろやらなきゃな〜程度に考えている方は“そろそろ”やり始めて下さい。


実際は“もう”始めておいたほうが良いくらいですが、
不安から逃げたい、不安を隠したいがゆえの、
「余裕」発言だと捉えています。


しかしながら、今週・来週は忙しくなりますので、
宿題やノートまとめなどは、やれるときにやっておくことを
強く言っておきます。


普段サボっている方だと、“それだけ”でもう勉強したつもりになりがちなので、
付け加えて言わさせて頂きますが、“テスト勉強”も必ずやって下さい。


部活動や委員会、学校行事と重なり、超忙しくなるかもしれませんが、
4月にも書きましたが、“そんなこと”は“わかっていた”“予想できた”ことでしょう。


私が嫌味で言っていると思われるかもしれませんが、
これは学校、先生、親御さんが思っていることであり、
学校、先生にいたっては、あなたのそんな状況お構いなしに、
テストを強行し、悪い点数を取れば、成績を下げることまでします。


まさに鬼です、生徒側からすれば。


ですが、社会に出れば、社会に関わらず、人生全般において、
もっと厳しいものとなります。


予定されていたことを事前に“通知”してくれる、
簡単に“予想”できる、やりさえすれば“対応”できる。


これらは、年を取るごとに、やってもらえない、できなくなります。


一番わかりやすいのは、人の死です。


自分がいつ死ぬか、わかりません。
通知もありません。


ですが、いつかは死ぬと予想できます。


じゃあ、どういう形で死ぬか?
これは予想できません。


どういう形であれ、死ぬかもしれないのだから、
それに対応しようと、健康で長生きできるようにしようと、
思ったとします。


それで健康になろうと思った時には、時すでに遅しで、
年をとっていて、免疫力や体力が落ちてしまっていて、
もう思うように身体を動かせない=対応できないように
なってしまっている。


この例は極端ではありますが、わかりやすいと思います。


こう考えれば、学校で行っている勉強が、いかに簡単で楽か、
ただただ“面倒”なだけ(と自分が思うだけ)で、
事前に言われていることを、事前にやっておき、
さらに予想されることを予想しておき、対応していけばいいと考えられる。


・・・ようになってほしい、というのが願いではありますが、
多くの先輩・先人が、なかなかできなかったことでありますので、
いきなりこの中間テストで、とまでは言いません。


すでに、“予想できなかった”“対応できなかった”という方もいると
思いますので、この中間テストは、“乗り切って”くれさえすれば、
良いと思います。


その上で、上記のことをよく考えて、“来月末”または“7月上旬”に
ある“期末テスト”において、やってみてください。


期末テストはいつに予定されているのか、
その前に予想される“忙しい”は何か、
そしてその“忙しい”に対応するにはどうするのか。


今なら、わかると思います。 


あーGWにやっておけば、
4月にやっておけば、
前の学年でやっておけば、
小学校・中学校でやっておけば。


テスト前ほど、こう思うことはないでしょう。


よく考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■