eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

理屈・理論を知っているから大丈夫?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これは特に数学での勉強において多いことですが、
授業中の先生の説明、教科書での例題問題、
参考書での解説など、非常に詳しくわかりやすく書いてあるため、
それを一度“目にした”“理解した”“わかった”“解けた”程度で、
その理論・理屈を完璧に理解したと、勘違いする方が多くなってきています。


効率を求めようとする、時間短縮を図ろうとする、
効果的な勉強をしたがる傾向なのかもしれませんが、
多くの生徒を見てきた結論として言わさせて頂きます。


自分を勝手に天才だと勘違いしないで下さい。


確かに、要領の良い方は、“その授業中”“その時間”“その時”は
覚えて、サクサクと問題を解くことができるかもしれません。


しかし、それで“習得完了”として、
今までどれだけ痛い目にあってきていますでしょうか?


よくわかっていると思いますが、“理解はしていたけどテストで間違えた”、
これは仮に計算ミスだけの失敗だったとしても、それは、“点数が取れていないという事実”は、
理解していないのと同じ扱いになることを忘れないで下さい。


理屈・理論、やり方・解き方がわかっているという方のほとんどが、
こうやって点数を落としていきます。


それでも中学時代まではなんとかなっていたかもしれませんが、
高校以降は、理屈・理論、やり方・解き方がわかっている程度では、
問題が解けるわけではありません。
また、理屈・理論、やり方・解き方がわかっていることが自信になるわけでもありません。


特に中学生で言えば、中学2年生から、高校生で言えば、高校1年生が、
このことを、この“理屈・理論、やり方・解き方がわかってれば大丈夫”という
病的なまでの思い込みに、勘違いして、その後、転がるようにテストの点数を落とす、
または点数の伸び悩みに、いらだつこととなります。


本人とすれば、“理屈・理論、やり方・解き方がわかってる”のに、“テストでできない”ことが
悩み・迷い・葛藤・ストレスだと思います。


その悩み・迷い・葛藤・ストレスを無くす助言をしましょう。


「“理屈・理論、やり方・解き方がわかってる”と思っているあなたは、
 本当の意味で理屈・理論、やり方・解き方を“理解・習得”していません」


これは長年、多くの生徒を見てきたからこそ、言えることです。


理屈・理論、やり方・解き方を、たかだか教科書・参考書の解説を一度見た程度で、
例題の1・2問を解いたぐらいで、“理解・習得”なんて、
失礼ながら、鼻で笑わせて頂きます。


っと、これは私だけでなく、学校の先生の大半が思うことです。


中には、本当に、一度見聞きしたことを、寸分狂いなく覚え、それどころか、
一を聞いて、十を知るというように、理屈・理論、やり方・解き方が理解し、
どんな問題が出てきても応用できる方も、いるかもしれませんが、
私は見たことがありません。
それは、そういった方は、塾になど来る必要もないから、
“たまたま”出会わなかっただけかもしれません。


それでも、私や、学校の先生が鼻で笑うのは、私も含めて、
多くの先人、学校の先生でさえも、上記のように、
たった一度、見聞きした、解いた、それで理解・習得したなんて、
思いあがることがなかったから、そう思えるのです。


正確に言えば、誰もが一度はそう思って、失敗して、
その失敗から学び、修正していったから、そう思えるということです。


“理屈・理論、やり方・解き方はわかってる”
“理屈・理論、やり方・解き方がわかった”


本当にそうかどうか、ぜひ確認してみて下さい。


この確認は、非常に簡単です。


与えられた教科書・問題集・参考書の全ての問題を完璧に解ければ、
問題ありません。


当然ですが、計算ミスすらせずに、1時間という時間制限内に30〜40問を、
難なく解くこと、解けることが
“理屈・理論、やり方・解き方がわかってる”=“テストでも大丈夫”
と言えます。


やってみて、自分は果たしてどうか、試してみて下さい。


そして、その結果を知ったら、それをもとに、今後の勉強をどうするかを、
よく考えてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■