eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

単純な勉強をしてみる、問題を解いてみる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これは学生に限らず、大人でも、老若男女問わず、陥ることではありますが、
大事な場面に近づくほど、普段やらないような難しいことにチャレンジする、
難しいことを知ろうとすることがあります。


だからこそ、足下をしっかり見据えた、足下固めをする必要がある、
大事である、ことを知っておいて下さい。


勉強で言えば、単純なこと、例えば、小学校の頃に習う、授業中やっていた勉強法
読み書き、“音読”“ノートに●回書き出す”“問題集の問題をひたすら解く”など。


年を追えば追うほど、面倒だと思い、そこまでしなくても、
それこそ、あの時はバカだと思えるくらい、なぜか反復して、
何度もやったなと思うようなことを、やってみて下さい。


一つ一つは小さな積み重ねかもしれません、
効率が悪いかもしれません、効果が薄いかもしれません、
意味がないようなことに感じるかもしれません。


しかし、“そういったこと”の積み重ねで、今の自分を
作り上げてきたことも、また事実です。


テスト前、特に今週末はテスト直前の週末だと思います。


もっと新しいことを覚えなきゃ、もっとたくさんのことを覚えなきゃ、
もっともっと、とはやる気持ちばかりで、今まで覚えたこと、
やってきたこと、授業で聞いたこと、ノートに書いたこと、
問題を解いたこと、そういったことを忘れてしまうのは、
もったいないです。


一度、振り返ってみて、最も単純な勉強をしてみる、問題を解いてみることも、
確かなテスト勉強となります。


もしかしたら、それで計算ミスがなくなるかもしれません、
テスト中のど忘れが無くなるかもしれません、
確実に点数の取れる問題で、点数が取れるかもしれません。


定期テストでは、足下を固めて、確実に取れる点数を、
落とさないことが、最終的に、進級・進学へとつながります。


何度か言ってきていることではありますが、
学校側・学校の先生は、自分の学校の生徒を、生徒の点数を、
生徒の成績を落としたい、下げてやろう、進級・進学できなくさせてやろうと
思っているわけではありません。


少なからず、その学校に入りたい、その学校で学校生活を送りたいと希望を持ってきた
生徒に対して、なんとかしてあげよう、少しでも学んでもらおうと思っています。


そう考えれば、わかると思いますが、受験問題のような難しいひねくれた問題を出すわけでもなく、
普段の授業で、普通に先生の説明を受けていれば、きちんとノートを書いていれば、
わかるような問題が出されるわけです。


テスト前、テスト直前の、この週末、ぜひ一度足下を固めて、
「基本・基礎の問題は100%間違えない」という自信をつけてみて下さい。


それの積み重ねで、定期テストが成り立っていることに気付いて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■