eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの宿題を予想する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生はこちらから     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

また、何言っているんだよと思われるかもしれませんが、
教科によっては、“もう”夏休みの宿題が出されている、
あるいは出されることがわかっているはずです。


それらはもちろんのことですが、昨日も書きました通り、
一学期の結果から、“救済措置”としての追加課題や
先生からの“ボーナス”(やってくれば二学期の成績に加点される)課題なども
学校・先生によってはありますので、それらも、考えて、
夏休みの宿題を予想してください。


成績が悪い・悪かった方は、少しズルい手として、
その教科の先生に、“個人的な”宿題を出してもらうようにしても
良いと思います。


もちろん、それで成績がどうのこうのというわけにはならないと
思いますが、先生・学校側の気持ち・気分としては、
そこまで熱心に勉強しようと思っているのなら、と喜んでくれるはずです。


同じような成績の生徒よりも、印象値はずっと良くなり、
心強い味方になってくれます。


こういうゴマすり、根回しのようなことをズルい、汚いと思うかもしれませんが、
自分が先生・学校の立場になってみれば、よくわかると思います。


学校が用意しているカリキュラム・教育に対して真摯な姿勢で
先生、先生と好意を寄せ、熱心に勉強する・学ぼうとする生徒と、
何かにつけて学校に、先生に、反抗的な態度で、それでいて結果は出せてないのに、
偉そうにする・自分勝手をする生徒。


“あなた”先生にとって、どちらの生徒に好意を持てますか?
どちらの生徒の努力を、努力していると認めますか?


勘違いされている方もいると思うので、断言しますが、先生は人間です。
聖人君子でも、スーパーマンでも、正義の使者でもありません。


全てを全て、包み込む包容力のある方だけが、“先生”になられているわけではありません。


少し脱線話になってしまいましたが、
こう考えれば、せっかく出した・出された“宿題”を
やってくる生徒とやってこない生徒では、先生の見方が変わってくるのは当然です。
そして、それがテストの点数、成績に関係しているのであれば、なおさらです。


学校・教科によっては、確かにとんでもない量の宿題が出されるのも
事実であり、そこは可哀想だと同情の余地はありますが、
それらも含めて、予想して、事前にできることは、
事前にやって、時間を稼いでおけば、夏休みを満喫できるようになります。


ぜひ、どの教科で、どのくらいの量が出されるのか、予想してみて下さい。
できれば、先生に直接聞くのも良いと思います。
(他の生徒との不公平を避けるため、教えてくれない先生もいると思いますが)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■