eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

成績表をもらったら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生はこちらから     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

成績表をもらったら、よく“見て”下さい。


まぁ、よく見たところで、書いてある内容は変わりませんが、
それでも隅から隅までよく確認して下さい。


各教科の成績、先生のコメント、自分の次学期の目標、
前の学期・4月の時に書いた目標など。


はっきり言って、いい加減です。


断言しても良いのですが、先生のコメントなど、
●●の教科は頑張りました、●●の教科は次回頑張りましょう、
もっと積極的に授業を受けましょう、などは、ほとんどいい加減だと思います。


多くの生徒を四六時中全てを見ているわけでもありません。
実は前回よりも●時間多く勉強した、多く読み書きしていたなど、
わかりようがありません。
その上、教科によっては単元によっては、興味のあるなしがあり、
成績だけで、その人の持つ潜在的な能力を測ることはできません。
ですので、各教科の成績の“結果”から(だけ見て)出ているコメントです。


成績の仕方を批評しているわけではありません、
何が言いたいのかというと、成績というのはある意味いい加減だということです。


そのいい加減のさじ加減で、進級・進学が決定されるという事実を知っておいてほしいと
いうことです。


もちろん、生徒を“正当”に評価するのに、テスト・成績は必要です。
ですが、それは本当の意味で、生徒一人一人、個人個人を“正確”に
評価しているわけではないということです。


“正確”ではない成績で、進級・進学が“妥当”か“否”かを判定しています。


ふざけるな、じゃあ、こんなの意味がないじゃないか!と怒る・憤る方もいると思います。


しかし、残念ながら、学生時代に限らず、今後生きていく人生においても、
その“正確”ではないが“正当”に評価するシステムで、全てが“妥当”か“否”を
判断されていきます。


難しい言葉遊びのように聞こえるかもしれませんが、
“正確さ”は、個人の、個人による価値観、主義・主張、力量・実力によるところが
多くなる傾向があるため、要するに“自分としては”頑張った、
“自分なりには”頑張ったということを、他人が評価しづらいから、
全ての人を平等に“正当”に評価するシステムが存在するということです。


学校の成績もそうですが、世の中の基準の多くには、“いい加減”があふれています。


その“いい加減”に振り回されるのが嫌ならば、
その“いい加減”に対応できるようにして、評価されるようにして下さい。


成績として、出てきた数字、コメントなどは、
事実として、“記録”されています。


“記憶”ではありません、“記録”です。


よく見ておいて下さい。


そして、そのいい加減な評価に、自分の進級・進学が左右される悔しさを
バネにして、二学期からの学校生活、勉強、テストをよく考えてみて下さい。


そう考えて、改めて見る成績表はまた違ったものとなると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■