eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み“最悪”のプランを考えておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生はこちらから     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休み間近、もう気分は常夏の天国かもしれません。


一学期の間、親御さんに、先生にもうるさく言われたけど、
夏休みに入ってしまえば、こっちのもの、
だって“夏休み”だから、“休み”だから、
“約40日間、学校に行かなくていいんだから”
=“勉強しなくてもいい期間・時間”なんだから、
当然遊ぶでしょ、やりたいことを思う存分やるでしょ、
何で“休み”の時にまで、親御さんに、先生に、学校に、
うるさくいわれなきゃならない、自由にさせろ。


まぁまぁ、皆さん、本音ではこんな気持ちだと思います。


私もそうでした、親御さんもそうでした、先生も、学校の校長先生も
そうでしたでしょう。


夏休み。自由です。基本的には。


さて、そう思っているとは裏腹に、親御さん、学校の先生は、
また別の思惑があったりするのも事実です。


それは、塾に通わせる、家庭教師をつける、学校で補講・補習授業があったり、
大量の宿題を用意していたりといったことです。


おそらく今時期は、夏休みというブランドめいた“長期休み”の
理想的な予定・計画を立てていたと思いますが、
成績によって、部活などの日程によって、
最高のプランにもかげりが出てくると思います。


そこでというわけではありませんが、一応念のため、
“最悪の夏休みプラン”も考えておいて下さい。


まぁ、これはいわゆる自己保身、自己防衛のようなもので、
思っていた最悪の夏休みよりは、まだ良かったと思わせるためのものですが。


朝から晩まで勉強漬けの毎日で、朝から塾に行かされて、
遊びにも行けず、お小遣いは減らされ、今なら携帯も取り上げられなど、
そういう最悪の状況になった時を考えておくのも、勉強になります。


「最悪の夏休み」と銘を打った、予定表を考えてみるのも楽しいでしょう。


そうしておけば、後はそうならないように、どうするかを考えればよいことです。


ぜひ、「最悪の夏休み」を考えてみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■