eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残り二週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週は何度も日付を意識させておりますが、
そろそろ夏休みも佳境なので、しつこく書かせて頂きます。


今日で8月も残り2週間となります。


学校によって始業日が9月1日になるか翌週になるかの
違いがあるかもしれませんが、それらの日は、
夏休みの端数だと思って、カウントしないで下さい。


基本的に夏休みは8月31日で終わると思って下さい。


そうした上で、残り2週間、14日間、
実際に自由な時間を1日10時間ぐらいだとしたら、
残り140時間。


7月、期末テストを終えてから、いままで300時間以上、
自由な時間が与えられていたと思いますが、
いかがでしょうか、残り140時間です。


夏休みですから、8月後半でもイベント事、遊びたいこと、
いろいろあるとは思いますが、それらを思いっきり楽しめるように、
楽しんでも大丈夫なように、なっていますでしょうか。


宿題を終えている方は、問題ないでしょう。


二学期の予習も、あまりやりすぎても、効率が悪かったりしますので、
伸び伸びと残りの夏休みを満喫できると思います。


さて、問題になってくるのは宿題を終えてない方です。


お盆前にも書きましたが、今週は旅行などで外泊が多く、
ほとんど宿題に手をつけられなかったと思いますが、
事前に終えていましたか?


終えてない方は、今日からの“週末”、やるつもりでいますか?


忘れているかもしれませんが、本日は金曜日、週末です。
明日明後日は土曜日曜です。


旅行疲れで、休みたいですか? 休むのですか?
そうなると予想しなかったのですか?


はっきり言って、旅行から帰ってきた今週末に宿題をやるのは、
地獄だと思います。


しかし、それを残しておいたのも自分の責任ですし、
さらに、それを今週末にやらずに残すのであれば、
その責任は来週以降の下旬に取らなければなりません。


8月下旬は、部活も始まり、祭りなどのイベントがあり、
“忙しく”なると思いますが、大丈夫ですか?


今日指摘されて、少しでも意識して、少しでも宿題に手をつけることが
できれば、幸いです。


今日は学校から離れて1ヶ月ほど経ちます。


先生にあーだこーだ、親御さんにあーだこーだと言われなくなって、
1ヶ月経ったとも言えます。


夏休み最後の週に、親御さんに小言を言われように、
9月頭に、先生に小言を言われないようにするのであれば、
今週末をどう過ごすのか、考えておいたほうが良いと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■