eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の抱負・目標・目的

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正月に一年の、4月に新学年の、
抱負・目標・目的を、書いた・思ったと思います。


今、また新たに、その抱負・目標・目的を見直してみても
構いません。


前学年の終わり、新学年の始まりを経て、改めて抱負・目標・目的を
変えてみるのも良いと思います。


できれば、初志貫徹、有言実行してもらいたいと思いますが、
夏休みの計画でも、そうですが、日々の生活に追われ、
目標を見失うことは大人でもあることです。


学生は、学生だから、時間があるんだから、それほど忙しくないのだから、
若いうちから甘えるなと、厳しいことを言われる方もいるかもしれませんが、
目標を達成する、しないといったことに、学生も、老若男女も関係ありません。


4ヶ月前、8ヶ月前、思い描いていた現実とは変わってきているのですから、
また新しい抱負、目標、目的を持って良いと思います。


特に学生は、学期ごと、学年ごとで、気持ちを入れかえやすいように
なっていますので、ここで一つ、二学期の抱負・目標・目的を
“入れかえて”みてください。


“新学年”になる前に思った夏休み、“4月”に描いた夏休み、
中間テストを終えて考えた夏休み、期末テストを終えて迎えた夏休み、
全部違うと思います。


その違いはなぜか、わかっていると思います。


そこで二学期の抱負・目標・目的です。


すでに失敗してきたことを、なんでまたあえてやらなければならない、
“どうせ”一学期と同じ結果、毎回思っている理想と現実の違いに、
打ちのめされるくらいなら、考えないほうが無難だ、賢い、と思わずに、
“考えて”下さい。


できるかどうか、やるかどうか、やれるかどうか、
そんなのは誰もわかりません。
おそらく自分自身でも、自信が出てこないと思います。


しかし、その道しるべとなる抱負、目標、目的がなければ、
“絶対に”できません、やれません。


と、どこかで聞いたことのあるような、きれい事を言ったところで、
心には響かないと思いますので、より現実的な、具体的な、抱負、目標、目的
を考えて頂くために、少しやってもらいたいことがあります。


理想論ばかりを振りかざしていても、現実に伴わなければ、
あまり意味がないというのが、皆さんの主張だと思います。


ですので、現実に伴わせた抱負、目標、目的を考えてみましょう。


そのために、まず必要なのが、現状を把握すること、つまり“一学期”の結果です。
成績表、テストの結果、全て用意して下さい。


次に未来を予測すること、今後のテストは何回あるのか、先生ごと、教科ごと、
定期テスト以外の小テストや実力テストなどを含めて、何回のテストがあるのか、
いつ頃あるのか、宿題はどれくらい出されるのか、など可能な限りの予想をして、
全て数字で出して下さい。


そこから、成績奪取の作戦計画です。


戦国武将でも、会社の経営者の気持ちでも構いません、
過去の問題と、未来に降りかかる問題を、どう切り抜けるか、
どう切り崩していくか、先生への対策は、教科の対策は、
学校生活では、友達との付き合いは、部活は、と戦略ゲーム感覚でも
構いません。


これこれをこうしてやろう、こうしよう、こうなったらいい、こうなるだろう、
予想と理想を立てた上で、過去の成績をもう一度見て、どうしなければならないか、
最低限の保険はどこにしておくか、どの点数が、どのくらいの成績点・授業点がボーダーなのかを
確認して見て下さい。


そこまでいけば、抱負、目標、目的なんて考えなくても、そこに答え、
つまり抱負、目標、目的があるはずです。


これらを、できれば、紙や手帳に書いて、常日頃から確認できるようにしておくほうが
良いと思いますが、頭の中で思うだけでも構いません。


本気でそれを考えた人であれば、仮に思うだけでも、
頭に覚えていることができるはずです、


どの教科があと何点あればいいのかなどの、ボーダーラインに関しては、
その恐怖・不安から、頭に残り、こびりつくくらいになるはずです。


そうしたら、もう、やりたいことなんて言っていられない状況に
なっていると思います。


ぜひ、二学期の抱負・目標・目的を“出し切って”下さい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■