eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1日2日の土日があるから大丈夫?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

少し昨日に引き続いてしまいますが、昨日、夏休み残り1週間を迎えて、
尚、まだ宿題をやろうとしない方への忠告として書かせて頂きます。


今年は9月1日が土曜日、2日が日曜と、
二学期の始業日が9月の第2週になる学校もあると思います。


また仮に、9月1日に始業日となっていても、その日に、
宿題提出ということはないということから、
この1日、2日の土曜日曜の2日間で、
宿題をダァーと終わらせる計画を立てている方もいると思います。


1週間前を過ぎた今日だからこそ、言っておきますが、
“本当”にその“2日間”で終わる内容の宿題かどうか、
“確認”だけはしておいて下さい。


例年通りの量、難易度であれば、問題ないのかもしれませんが、
毎年と言っていいほど、教育課程は変化しておりますし、
先生の意識も変わってきておりますので、
実は、ふたを開けてみれば、ということがあります。


今週土日に、「あーもうちょっと早くから始めていれば・・・」ということにならないように、
宿題の量、難易度の確認だけはしておいて下さい。


たかだか数ページ、と思うかもしれませんが、問題を読んで、考えて、答えを書くという作業の、
“物理的な時間”、答えあわせをしなければならない場合、その答え合わせで、
合っているかどうか判断する、そして丸かバツかをつけるという作業の、“物理的な時間”、
これらは、気持ちややる気の問題で解決できることではありません。


過去の日記に提案させて頂いておりますが、
自分が文字を書くのに、どれくらいの時間がかかるのか、
逆に、1時間で、どれくらいの量の文字を書けるのか、
自分自身で知っておりますでしょうか?


“物理的な作業”にかかる“物理的な時間”は、気持ちややる気、
根性で絶対に解決できません。


何も考えずに、文字を書くとしても、1分間に、何文字書くことができますか?
きれいな字とまで言わなくとも、他人が読める字で書くとして、どうですか?


その物理的な時間は、今週末の土日、48時間のうちの、
仮に半分の24時間だとして、その文字数で、そのページ数で進むので、
宿題が間に合いますか(終わりますか)?


よく友達の答えを写せばいいと、安易に考える方もおりますが、
仮にそうだとしても、文字を書くスピード、物理的にかかる時間は、
倍や半分になるわけではありません。


そんなの適当にやるから大丈夫と思っているのであれば、
今の先生方は、その“適当”を嫌うことを忠告しておきます。


そしてすぐに、その“適当”を見抜き、成績点に影響されることを
言っておきます。


自分自身もわかる“適当”は、必ず見破られるので、
注意して下さい。


夏休み最後の最後まで宿題のことをあーだこーだと
言われるのは癪にさわるかもしれませんが、
それが、二学期の成績に関わることであれば、
教育関係者としては黙っていられません。


ぜひ、宿題を、“確認”だけでもして、
今週末で終わるかどうか、検討して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■