eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の確認

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もううるさい、またかと思われるかもしれませんが、
今日の日記は、宿題を“終えた”方向けです。


宿題を終えた方は今頃やることもなく、
ゆっくり優雅に過ごされていると思います。


なかには、二学期の予習を始められている、
超優等生、学生の鑑のような方もいるかもしれません。


そんな状況に、というよりも、そんな状況だからこそ、
油断せずに、最後の確認をして頂きたいです。


終わっていると思った宿題でも、抜けている箇所や、
実はやっていない宿題があったりします。


そういった確認を怠らずにして下さい。


そして、その確認も終え、もう全て完璧となったら、
宿題を提出する日を確認してください。


意外に多いのですが、提出日を間違えて、
せっかくやったにも関わらず、出し忘れたりすることがあります。


そんなの漫画やドラマの話だよと、バカにしないで、
ぜひ確認して下さい。


そして、確認を終えたら、絶対に忘れないように、
鞄の中にいれ、提出することを心待ちにして下さい。


今まで出していなかった、やらなかった方が、
その提出日にいの一番に先生に提出すると、
意外に先生から印象がガラリと変わります。


一学期成績の悪かった方などは、この夏休みに、
“頑張った”と思わせることができます。


そんなちょっとしたことで? と思うかもしれませんが、
そんなちょっとしたことが、実は大事なことだったりします。
これも一つの人生の勉強となります。


印象値を上げたことによって、二学期を有利に過ごせることもありますので、
ぜひそれを狙ってみて下さい。


これは仮に、どうみてもやらせ、わざとだろうという行動だと思われても、
先生からすればうれしいものです。


一学期の挽回を図っている、夏休みを頑張ってきた、二学期から頑張るという
意気込みを感じるものです。


年を取ってくると、一時のこと、一時のパフォーマンスとして思われることかもしれませんが、
若い皆さんが行うと、可能性を期待させるものとなります。


実際に、そんなちょっとした変化から、大変貌を遂げる方もおりますので、
先生が期待せずにはいられないのです。


先生をうまく騙すというわけではありませんが、
この二学期を頑張るという方には、少し大げさなパフォーマンスをすることを
オススメします。


それで成績が上がれば、進級・進学ができれば、そして、それが本当に、
勉強することが好きになる、楽しくなるのであれば、
これ以上の得はないと思います。


ぜひやってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■