eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の準備

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月も残すところ、今日、明日となりました。


今年の夏はいかがだったでしょうか?


中学1年生は、中学になって始めての夏休み、部活があったり、
宿題も多かったりと、あっとういう間だったかもしれません。


中学2年生は、学校生活にも慣れ過ぎ、もう何も怖くない、
これ以上にないくらい楽しい夏休みだったかもしれません。


中学3年生は、受験・進学と関わる学年で、多くの方が、
この夏の過ごし方が〜、なんて言われてきて、うんざりしながらも、
楽しんだかもしれません。


高校生ともなれば、もう夏を謳歌して、秋は、冬は、
何をしようなど、楽しいことばかり考えているかもしれません。


その時代、学校、学年、学生で、違った夏休みの過ごし方があったと思います。


しかしながら、夏休み・夏が終わるのは、いつの時代も変わりません。


残念なことに、来週からは、二学期が始まります。


嫌だ嫌だと言っても、無理無理と言っても、始まってしまいます。


そのための準備もしておかなければなりません。


まぁ、簡単なところでは、始業日に持っていくもの、
筆記用具と提出する宿題程度を鞄に放り込めば、準備完了ではあります。


ですが、もう一歩踏み込んだ準備をしてみるのも宜しいかと思います。


それは二学期の計画です。


計画と銘を打ちましたが、そんな大層なものでなくともかまいません。


“二学期”に、“二学期=9月、10月、11月、12月”という“4ヶ月の間”に、
やりたいことを羅列するので良いと思います。


それぞれの月に、それぞれの週に、何々をしようなどで構わないです。


少し面倒ではありますが、学校行事や部活の予定と照らして、
できることを、できる限りのことを、目論んでみると面白いと思います。


一番早いところでは、始業日です。
始業日、誰よりも早く登校して、先生に挨拶をして、友達を迎えて驚かせる。


その際に、黒板に、何かメッセージを書くなどしたら、
学生時代ならでは思い出となると思います。
(もちろん先生が教室に来るまでには、消しておきましょう)


こんな下らないと思われることでも、“計画したこと”を実行できる
楽しみとなります。


普段、勉強勉強と言っておりますが、こういった計画をして、実行して、
それが面白いことになったのであれば、それは人生の勉強ができているといえます。


さて、少し悪知恵のようなことを書きましたが、
そう考えれば、二学期の計画、準備をするのが楽しくなったことでしょう。


勉強のことも含めて、二学期の計画・準備をしてみて下さい。


今日、明日もまた楽しい夏休みを過ごせると思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■