eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あと三日で連休! あと何日でテスト?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

人間、楽しみに関しては非常に敏感で、
ウキウキワクワクしながら、その日が来るのを
心待ちにするものですが、苦しみに関しては
忘れたい一心で、“それ”を考えないようにするものですが、
嫌な言い方をします。


あと、三日で待ちにまった連休です。
と同時に、あと何日でテストが始まるか、テスト1・2週間前となるか、
考えて下さい。


連休を楽しみにしている方からすれば、うるさいな、うぜえなと思うかもしれませんが、
どんなにテストの日程を忘れようとしても、テストは必ずやってきます。


わかっている苦しみならば、事前に対応しておいたほうが・・・というのが、
人生の先輩、老人の小言です。


今は情報が発達しておりますので、私が思っている以上に、
テスト直前でも効果的な・効率のよい勉強ができるのかもしれませんが、
事前、事前に行動できるようにすることは、
いつの時代でも、どんな時代となっても、重要なことだと思います。


その事前行動に入るための意識が、
テストまで●●日前、といった、自らの締め切り感覚だと思います。


当然のことですが、●●日前であれば、これをあーして、あれをこーしてなど、
“まだ”準備や検証、お試しができます。


しかし、もうテスト前日、直前となってしまうと、そんなことを言っていられません。


この余裕を作れるかどうかが、“こういった連休”の時だと思います。


この連休を、遊ぶな、楽しむなとは言いません。
遊んで下さい、楽しんでください。
・・・ですが、、、


その後は言わずもがなです。


明日から9月下旬を迎え、9月も残すところ、10日となります。


あっという間の20日間だったと思います。


残りの10日も、あれよあれよと流されるままの生活で、
大丈夫かどうか、わかると思います。


念のため、二学期中間テストまで、
あと何日なのか、確認して、意識してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■