eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の成績の概算

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期中間テストを終えた、またはまだ結果がわかっていない、
これから迎える方もいると思いますが、
二学期中間テストを終えた方は概算で構いませんので、
二学期の“成績”を予想してみて下さい。
(テスト前、テスト中の方は、終えてから考えてみて下さい)


自分のことですから、自分が中間テストを受けてみたのですから、
テストの結果、普段の授業態度からの授業・平常点を、
自分自身で、ある程度は予想はつけられると思います。


その予想において、一学期の成績を挽回できているのか?、
進級・進学はどうなのか?、


そして、、、
このままで進級・進学ができるのかどうかが、
よくわかる、理解できると思います。


自分自身で、自分の成績・実力を図る場合、少し理想的な部分が出ますので、
それよりは少し、あるいは“かなり”下回っていると考えて良いと思います。


その上で、それは、“あくまでも”二学期中間テストまでの結果なのですから、
“まだ”そこまで悲観的に、自虐的に考えなくても、良いはずです。


問題はその先の“意識・認識”です。


まだまだ余裕(期末テスト)がありますので、挽回は出来ますし、
(少し皮肉のように感じるかもしれませんが、)
若い皆さんにはまだまだ無限の可能性があるわけですから、
そうそう悲観的にならなくとも、まだまだイケます。


さて、二学期中間テストを終えた今、そう思って、じゃあ、実際に、、、
期末テストまでどうするか、思い描いた二学期の成績にするためには、
どうするか、“決めかねている”状況だと思います。


決めかねているというのは少し嫌味ですが、
要するに、漠然と期末テストは少し頑張ろう的なことを考えていると言えます。


そういう方に向けて、エールと忠告をさせて頂きます。


普段の授業の平常点は今後は取りにいくものとして、
(そういった平常点は学期初めから取りにいかないとそうそう大きな加点にはなりませんが、、、)
期末テストの点数を、思い描いた二学期の成績に近づけるためには、
具体的に期末テストで何点取るべきか、どうすべきか、どう勉強の計画を立てるか、
考えてみて下さい。


少し昔なら、テスト前はTVを見るな〜、ゲームをするな〜、
携帯電話をいじるな〜でしたが、いまや携帯が生活が一部、
友達付き合い・ネットゲームが人生というくらいの方がおりますので、
何をどうしろといったところで、聞く耳を持たない、いえ、
持てないというのが現状だと思います。


実際のところ、今、学生が夢中になってやっていること・技術が、
もしかしたら将来の役に立つものかもしれないので、
一概に「止めなさい」と言えない、ましてや赤の他人である私が、
偉そうにそう言うのは、学生からすれば、ムカツク、ウザイでしょうから、
そこまでうるさく言うつもりはないですが。


現状をよく見て、確認して、今、自分が通っている学校が、
今、自分のしていることを認めていない(=“学校”の成績に反映されていない)のであれば、
それはそれで、一旦休止して、期末テストに集中することをオススメします。


あなたがやっていることが、例え、今、学校が、社会が認めていなくて、
もしかしたら、今後において、認められるものであっても、
今、上記の状況であるならば、学校の方針・教えに従わざるおえません。


そういったことまで考えて、今、現状の、現時点での、
二学期の成績の概算をしてみて下さい。


考えれば、自ずと次に何をどうすべきかの行動ができると思います。


ぜひ、二学期の成績の概算をしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■