eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストが終わって、気付いたら●週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

期末テストと異なり、中間テストは学期の半ばで行われるので、
恒例行事、通過行事のように思って、坦々と日々過ごしてしまうかもしれませんが、
上旬に中間テストを終えた方は約2週間、中旬に終えた方は約1週間が過ぎています。


もちろん、これからの下旬に中間テストを迎える方もいると思いますが、
この中間テストを終えてからの●週間の時に、改めて中間テストの前後を
振り返って下さい。


中間テスト前、ドタバタと、ジタバタとすることになった原因は何でしょうか?
中間テストを終えて、テストが返ってきて、思ったことは何ですか?


もう遠い“過去”のことですか?


テストの緊張感から開放され、数週間、そのままの気持ちのままで、
ちょうど、まさに来月、下旬頃に、“また”テスト前がやってくることを、
忘れていませんか?


期末テストは“12月”と思い込んで、1ヶ月以上の先のことと
タカをくくられるかもしれませんが、“テスト前”となるのは、
1ヵ月後、テスト勉強を始めるのも1ヵ月後となります。


中間テストでもわかったと思いますが、
テスト前に、テスト勉強を始める際に、
必要なもの、必要だったもの、あれば便利だったもの、
それらを用意するのに、どれくらいかかりましたか?


テスト1週間前2週間前になって、あー宿題やってなかった、
じゃあ宿題をやることを“テスト勉強”としよう、
ノートを写すのを忘れた、じゃあノートまとめ=テスト勉強にしよう。


「それ」で、中間テストで思うような点数を取れましたか?


期末テストで挽回、期末テストは頑張る、期末テストが勝負というのであれば、
少なくともこの中間テストでやらなかったことをできるようにしておかないと、
挽回する、頑張る、勝負する前段階で、もうすでに遅れている、負けが見えてきている、
といえます。


中間テストを終えてから、2週間、1週間、何を思い、何をしてきましたか?


「それ」で、「そのまま」で、「期末テスト」を挽回、頑張る、勝負できますか?


いやいや、そろそろ、明日から、今週末から、11月から、・・・、と
先延ばし、先延ばしの言い訳をしていると、あっという間に期末テスト前、
「また」同じ失敗となってしまいます。


特に来月上旬、中旬は文化祭などがあり、自分の学校だけでなく、
他校の文化祭などに顔を出すなど、「忙しい」のがわかっています。


時間がある今のうちにできることは事前にやっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■