eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も残り2ヶ月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期期末テスト講座

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いもので今年も10ヶ月が過ぎます。


普段勉強勉強とうるさく書いてきておりますが、
所々で、人生においてのうるさい小言を書いてきているつもりではおります。


今年も、残り2ヶ月となります。


勉強以外にも多くの目標・目的、願いがあったと思います。


いかがでしょうか?


残り2ヶ月となってしまいましたが、今年描いていた抱負を
改めて思い出してみて下さい。


たかが、されどの2ヶ月です。


文化祭で、学校行事で、忙しい。
期末テストでそれどころではない。


若いうちから、“言い訳”がうまくなると、
年を重ねるごとに、何もできなくなってきてしまいます。


まだ2ヶ月あります。


今年の年始に思い描いたことを、残り2ヶ月で少しでも、
試してみるのも、良い息抜きになると思います。


この日記では常々、勉強しろ勉強しろと小言を書いてきておりますが、
“学校の勉強”に限らずという意味で書いてきたつもりではあります。


それでも、うるさく感じられたかもしれません。


今年も残り2ヶ月となりましたが、二学期期末テストが終わるまで、
進級・進学が決まるまでは、うるさく書かせて頂きたいと思います。


もっとも、一昨年、昨年と、結局は期末テストが終わっても、
小言が続いておりますが。それはお許し下さい。


私の小言に関しては置いておき、今年残り2ヶ月となったことは、
紛れもない事実です。


勉強・テスト・成績に限らず、やり残していることがありましたら、
少し意識して下さい。


今年やると決めたことができないと、来年・再来年・その先と、
自分で決めたことを、なかなかできない、やらないようになってしまいます。


これは、勉強ができない、テストで点数が取れないということよりも、
深刻な問題となってきます。


自分で決めたことだからこそ、自分でやり遂げるように、
やり遂げることができるようにして下さい。


このような事ほど、学校の勉強以上に難しいことだったりしますので、
ぜひ、残り2ヶ月で挑戦してみて下さい。


ただし、、、それを言い訳に期末テストをないがしろに・・・ということのないようにして下さい。


それはそれ、期末テストは期末テストで、それぞれ頑張ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■