eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・冬休み突入?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・冬休みの宿題を終終わっている?
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

はいはい、だから宿題を〜と言うのでしょうと思われるくらい、
ほぼ毎日冬休みの宿題のことを書いてきましたので、今日は趣向を変えて、
少し考えてもらおうと思います。


今年も残り1週間をきりました。


“自分なりに”かもしれませんが、
今年は頑張ったという方がほとんどだと思います。


人として、成長を望まない方、堕落したいと思い、
自ら進んで堕落した方は少ないと思います。


口では、冗談でそう言う方もおりますが、
心の中で、理想の自分になることを、理想的な人生を、
理想な状況になることを渇望していると思います。


そういう思いとは裏腹にうまく事が進まないことが、
悩みや迷い、葛藤やストレスになるのでしょう。


そんな皆さんに一言、
今年は“あなたなりに”頑張りました、
それは間違いない真実で、事実です。


その今年一年の“あなたなりに”の評価が、
他人の目による客観的な評価が、学校の成績であり、テストです。


他人(の評価)なんか関係ない、自分が良ければそれで良い。


そういう考え方もあります。それは素晴らしい考えでもあります。


しかし、都合の良いことだけにその言葉を使うのでは、
あまりにも人としての器が、器量が、小さいです。


他人なんか関係ない、つまりは他人と比べられたくないというのですから、
他人と同じことを望まないで、しないで下さい。


同じ学年の方をよく見て下さい。


ほとんどの方が携帯を、スマートフォンを、ゲーム機を、ゲームを
持っていませんか?


映画館で映画を見たり、TVでドラマやバラエティ番組を見たり、
行楽地に遊びに行ったり、オシャレをしたり、していませんか?


これらはあなたの言うその他大勢の“他人”が持っている、
やっていることです。


他人なんか関係ないというのであれば、
その他大勢の“他人”がやっていることもあなたには関係ないでしょう。
これらを望まないで下さい。


その他大勢の“他人”がしていることを否定するのであれば、
勉強だけでなく、そういったことに対しても否定して下さい。


勉強ということだけ、都合の良いことだけに、
他人なんか関係ない、自分が良ければそれで良い、
という言葉を使わないで下さい。


都合の良い時だけに上記の言葉を使っている限り、
それはあなたが思っている以上に、格好の悪いこととなっています。


その他大勢の“他人”は、宿題をしないのですか?
勉強しないのですか? テストで赤点を取るのですか?
クラスの大多数の方が、あなた基準になっているのですか?


それは違うと思います。


おそらく、その他大勢の“他人”、クラスの大半の方が、
宿題を面倒だと、勉強は嫌いだと、テストは嫌だと、
思って“は”います。


そうは思っていても、“やっている”“やりきっている”“こなしている”はずです。


特に私立の中高一貫校ではそうだと思います。


都合の良いときだけ、上記の言葉を使う方のほとんどが、
進級・進学が困難になってきます。


皆がやることをやらずに、“自分の権利”だけを主張しつづけると、
最終的に“色々な”ものや人が、あなたから離れていってしまいます。


他人は他人、自分は自分という考えは、
一見格好良く見えますが、こういった危険があることに気付いて下さい。


いつまでも、自分だけは特別と思っていたら、
いずれ強烈な客観的な評価に打ちのめされることになります。


今年一年の、あなたの頑張りに対する、
客観的な評価をよくかみ締めて、
来年に繋げるようにしてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■