eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

正月をゆっくりすごしたいなら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・冬休み突入?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・冬休みの宿題を終終わっている?
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2週間ほど前、期末テスト後、冬休みに入るまでの1週間、
クリスマスまでには〜と書いてきました。


もうすでに終わっている方は、のほほんと有意義に、
楽しくゆっくりと、残りの休みを過ごして下さい。


親御さんも、学校の先生も、
終わっているなら、文句は言わないでしょう、
ましてや、さらに勉強しろとまでは言わないでしょう。


クリスマス後の充実した休日を楽しんで下さい。


さて、あえて“何が”終わっているかは書きませんでしたが、
もうおわかりだと思います。


クリスマスまでに終わっていれば、今頃、
何の不安もなく、葛藤もなく、親御さんに小言を言われることもなく、
過ごせているはずです。


そうなって欲しいから、毎年毎年、12月上旬から、
くどくどと書かせていただいております。


いかがでしょうか? 「冬休みの宿題」は。


終業日に渡されて、まだ1週間しか経っていないから、
できているわけがない? ですか。


まだ1週間しか経っていない、では来週までの1週間で、
終わりますか?


ちなみに来週の今日は1月5日です。


三学期始業日はいつですか?


週が明けて、7日、または8日からではありませんか?


それで、本当に終わりますか? やりますか?


晦日、正月三が日に宿題をやる奇特な方は少ないでしょう。


いや、自分はやる、できると豪語する方にお聞きしますが、
クリスマスイブ、クリスマスと、宿題なんてものをやりましたか?


クリスマスイブ、クリスマスはできないのに、
晦日、正月三が日はできる根拠は何ですか?
やる気の問題ですか。


非常に嫌味な書き方になっていると思いますが、
自分自身でこれらを自分自身に問いかけ、
そして結論を出して、行動に移して下さい。


断言、予言しておきますが、大晦日、正月三が日に
宿題をやるなんてことはありえません。


親御さんもその日にやれとは言わないはずです。


そうなると、正月三が日過ぎてからやり始めるのか、
今、今日からやり始めておくのか、今年中にやりきるのか、
来年に持ち越すのか、と選択を迫られてきます。


三学期は! 来年は! と意気込んでいる方は、
よく考えて、行動して下さい。


三学期は! 来年は! は、三学期になってみないと、
来年になってみないと、三学期になってから、
来年になってから、学校が始まってから、
授業が始まってから、テスト●週間前になってから、
テスト直前になってから、テストが始まってから、
と後回し後回しにすることが、三学期は! 来年は!の決意だったのですか?


今年出された宿題なら、少なくとも今年から始める、
そしてできる限り、今年で終わらせるようにしておくことで、
三学期は! 来年は!の決意を、本当のものにできます。


正月をゆっくり過ごしたいのなら、今年動けるときに、
少しでも動いておいたほうが良いと思いますよ。


今年も残り3日をきりました。


頑張ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■