eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来年の目標・抱負

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・冬休み突入?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・冬休みの宿題を終終わっている?
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一昨年も去年も同じようなことを書きましたが、
今年も書かせて頂きます。


「来年の事を言えば鬼が笑う」ということわざがありますが、
のんきに、できそうもないことを言うのでは、
確かにこのことわざ通りに、鬼が笑うことでしょう。


しかし、よく思い出してみて下さい。


テスト前、テスト1週間前になってみないとやる気にならない、
テストが始まってみないと結果はわからない、と日々を過ごして、
やる気になりましたか? テストの結果が変わりましたか?


結果は、よくご存知でしょう。


一年の目標は、元旦になってみないと決められないですか?


もし、仮に早起きをするといった目標を立てたとしたら、
毎日、何かをすると決めたら、
その一年の初めの“元旦”の日は無効の日ですか?


テスト前の目標や豊富を、テスト前日、テストがある日に決めましたか?


そうではなかったと思います。


一年間の目標や抱負なら、なおさら時間がかかるのではないですか。


そこでというわけではないですが、来年が始まるまでの、
今日から3日間で、ある程度の目標や抱負を決められてはどうでしょうかと
提案します。


なってみないとわからない、わからないから考えないが、
通用しなかったことは、それでうまくいかなかったことは、
今年一年間で痛感されていると思います。


来年は、その“なってみないとわからない、わからないから考えない”を
変えてみてはいかがでしょうか。


まずは、その第一歩としての、目標や抱負を、事前に立てて、
その目標や抱負のために、一年の“初め”から行動できるように、
してみてはいかがでしょう。


なってみないとわからない、確かにそうです。
だから、わからないから、考えても意味がない、
それは本当にそうでしょうか? そうだったでしょうか?


少し考えられてはいかがでしょうか。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■