eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の山場?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

愚問かもしれませんが、“まだ”宿題をやっている方もいるかもしれませんので、
タイトルに書かせて頂きました。


今日、明日で始業日となる学校が多いかと思いますが、
“最初”の授業の時に提出の場合、始業日過ぎても、
まだまだロスタイムと宿題をぎりぎりまでやっている方もいることでしょう。


長年見てきましたが、この時期にそんなことで、
たかだか宿題で追われているようでは、今年一年、
身近なところでは学年末テストにおいて、
“また”苦しむ一年となってしまうことを苦言しておきます。


昨年12月の段階から、年末にかけて、言ってきた・書いてきたのは、
この状況を作らない、作らせないためではありました。


しかしながら、長年、毎年、頑ななまでに、宿題をやらずに、
今日、この時を、この状況を過ごされる方がいます。


“所詮”宿題ですから、やってこなくとも、やらずとも、
別にどーでもいいことなのでしょう。


たかだか“宿題”ごときです。


テストで満点取れば、高得点取れば、問題なしです。


そう、問題なしです、満点、高得点を取れるのであれば。


昨今の教育事情といいますか、ほとんどの学校で、
宿題や授業態度などの、いわゆる平常点、
これを重視するようになってきています。


ゆとり教育の反動なのか、どうかはわかりませんが、
宿題の量、平常点のつけ方など、これらは大きく変わってきています。


昔なら、宿題出さずとも、授業中寝ていようとも、
テストで高得点取れば、全てが許されるという学校、先生もおりました。
平常点は、どうしても修学ができずに伸び悩んでいる学生を救うためのものでした。


しかし、今は、この平常点を重視する傾向があります。


そして、テストは昔に比べて格段と簡単になってきています。


語弊があるといけませんので、テストが簡単というのは訂正させて頂きます。


テストが“修学の遅い方”に合わせたテストとなってきています。


ですので、東京の私学においては、
学生は満点・高得点をとるか、
その逆かの両極端になってきています。


テストを作る先生方の苦労・苦悩が、窺えます。


点取り問題を増やしているにも関わらず、
それだけで、ほぼ赤点回避できるにも関わらず、
その点取り問題すらできない、取れない、やらない方が増えてきています。


おそらく、頭の固い我々大人の“当たり前”が、
当たり前でなくなってきているのだと思いますが。


そうはいっても、今、皆さんが教わっている学校の先生は、
頭の固い大人の、“当たり前”が染み付いている方々です。


そうなるとおわかりになると思いますが、学校の先生は
宿題をやってくるのが“当たり前”と思っています、
今風にいうと、やってこないのが“ありえない”と思っています。


今、宿題に苦しんでいる、悩んでいる方は、決してあきらめることのないように、
そして、最悪出さなくてもいいや、面倒だから出さないでいいやとならないように
して下さい。


効率、効果などを求めて、打算打算と、狸の皮算用で、まぁ大丈夫という甘えを、
捨てて、やるべきことはやるというスタンスでいかないと、
また、今年も苦しむこととなりますよ。


ぜひ、やりきってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■