eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストは次学年を見据えて

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中高一貫校生にとって、学年末テストは進学・進級が決定している方にとっては、
どーでもいい、最悪ノー勉で構わないと思っているふしがあると思います。


普段の実力で、それが本来の実力だから、それを図るつもりでと思っての、
ノー勉ということなのでしょうが、ほとんどの場合、それで成績が下がります。


進学・進級が決定しているから、関係ない、
中学生は義務教育だから、別にテストの点数が、成績が悪くても上に上がれると、
思っているかもしれませんが、そうは問屋がおろしません。


その“ツケ”は必ず、次学年、進学時に関わってきます。


2年生、3年生はよ〜くわかってきていると思いますが、
積み重ねの勉強が必要となってくる、数学、英語、国語(古文・漢文)は
ツケが、ツケを呼び、とんでもない借金となります。


小学校・中学時代までは、そんな大げさなと思われるかもしれませんが、
高校生になった方はよくおわかりでしょう、今の自分の状況と状態を。


ツケ・借金を払いきるには、計画的に少しづつ積み重ねで返していくというのが普通ですが、
学校の勉強においては一気に払いきるほうが、うまくいきます。


そこで、この学年末テストです。


学年末テストまでに時間は十分あります。


学校側の受験前後の長期休みなどもあったりで、
チャンスと時間がたっぷりあるのが三学期です。


この一年間の、さらにその前までの、勉強を遡ることができます。


進学が決まった中学3年生は、特に中学時代の勉強をやり直せる、
高校に向けての予習ができる時間がたっぷりあります。


卒業した後の春休みは肩慣らし程度の勉強で、
それで、高校1年から邁進できるのであれば、
これ以上ない効率・効果的な勉強となります。


この学年末テストは、次学年を見据えた、
自分なりの勉強法を試してみるのもいいですが、
この一年、あるいはそれ以上前の知識を、勉強を
再確認し、次学年に繋げるテストとなるようにしてみて下さい。


学年としての総合評価がほぼ決まってしまっている状況ではありますが、
学年末テストは、学年最後のテスト、けじめをつけて、
次学年につがなるように頑張ってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■