eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テスト1ヶ月を切ってない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月下旬の方は、よくわかっていると思いますが、
3月上旬の方も、2月最終週の翌週(3月4日の週)が
学年末テストとなっていれば、結局は“1ヶ月”を切っていることになります。


2月は普段の月より日数が、週が少ないことは散々書いてきました。


いまさら、カレンダーを、学校の年間予定表を見て、
あれ、そうだったのか、というのでは遅いです。


1年生は初めてのことで、まだまだ1ヶ月近くあるんだし、
大丈夫大丈夫、1学期・2学期と変わらないよと思うかもしれませんが、
2年生はよくわかっているでしょう。


3学期は“中間テスト”がありませんので、
学年末テスト1発勝負となります。


そのため、モチベーションがなかなか上がりにくくなります。


1回しかテストがないなんて楽じゃん、なんて思える1年生を、
2年生はうらやましいと思っていることでしょう。


1回しかない恐怖と不安は得も知れぬものです。


そうそううまくモチベーションを、テンションを、
勉強に、テストに持っていけないのが人間です。


1学期、2学期は“中間テスト”という中継のテストがあるから、
自分の学力を、そして次回どれくらいどうすればということをはかることができます。


しかし学年末テストではそれができません。


加えて、テストの教科数が期末テスト並となりますので、
そのテスト数の多さにも頭を悩ませることになります。


気付いたら、時間がない、そんなことを2年生以降の学年の方は、
よく経験したと思います。


1年生は、言葉で言ってもわからないところだと思いますが、
2年生は、“思い出せる”でしょう、去年のことを。


ですので、そろそろ、学年末テスト1ヶ月を切っていることを自覚して下さい。


明日から2月です、頑張って下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■