eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

忙しくなる受験休み明け

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

多くの学校で今週受験休み、または午前中授業など、
学校側の受験日程によって、普段の時間割が変動していると思います。


休み中の方はラッキーと思っているかもしれませんが、
名目上は自宅“学習”ということをお忘れなく。


当然、宿題や課題を出されているかと思いますが、
宿題・課題を終えたからと言って、のほほんと過ごされていると、
休み明けからの授業についていけなくなります。


1・2週間前にやっていた授業の内容をすっかり忘れていませんか?
大して授業が進んでいないから復習するまでもないとタカを
くくっている方は、ぜひ一度教科書を、問題集を、ノートを
開いて、やってみる、見直してみて下さい。


人は、よほど興味のあることを除いて、大体1週間ぐらいで
“忘れて”しまいます。


そんなわけないという方は、1週間前の生活を思い出してみて下さい。


何時におきましたか? 朝食は何を食べましたか?
学校はありましたか? 学校には何時に着きましたか?
授業の時間割は? 授業ではどんな内容をしていましたか?
部活はありましたか? 何時までありましたか?
休んでいる方はいましたか? 家には何時に帰りましたか?
夕食は何を食べましたか? 夕食後は何をしてましたか?
何時にお風呂に入りましたか? 何時に寝ましたか?


これくらいの質問でも、ちょっと考えても出てこなかったりするでしょう。


教科書、問題集、ノートを見返せば、あーそういえば、と思って、
思い出すでしょうが、これは“覚えていた”とはいえません。


テストでもそうですが、後々よく考えたら〜、ノートを見返したら〜、
わかった、で、テストの点数を変えられないということは
もう何度も経験してきているでしょう。


休み明けの授業は、1・2週間前のことは“覚えている”“できる”前提で
進みます。


そして、足りなくなった分を補うために、通常よりも早く多く進みます。


先生、1・2週間の休みで(それまで習ったこと)忘れちゃったよ、
もう一度やってよ、なんてことを言えるのは小学生までです。


中学以降は、“定期テスト”があり、その定期テストで“成績”を
つけることになります。


“忘れた”=“皆がやっている・できている勉強をしていない”
=テストで点数を落とす=成績を落とす→→→→進級・進学できない、
ということになります。


そんな大げさなと思われるかもしれませんが、
勉強同様、“成績”“評価”も積み重ねとなります。


休み明けから忙しくなることがわかっていながら、
忘れちゃったよ、で済まされることは、
今後社会に出ても許されることはありません。


忙しくなる休み明けに備えて、もう一度
教科書を、問題集を、ノートを開いて、
やってみる、見直してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■