eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月も1週間が過ぎました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続き、2月が1週間過ぎたことを強調させていただきます。
残り20日です。今日を入れれば、“一応”残り3週間あります。


3月上旬にテストがある方は、来月の今頃がテストでしょう。


2月下旬にテストがある方は、もう3週間をきっていることとなります。


来週月曜は祝日ですので、そこまでのんびりされたら、もう2週間前、
もしくは2週間前をきっている状況になります。


もう、何を言いたいかはおわかりでしょう。


昨日は日程管理の大事さを書きました。


それはこういった残り●週間、●日となった時に、
あーどうしよう、時間がないな、何をしようかな、なんて
のんきなことを言って、“また”時間を費やしてしまうことを
避けるためでもあります。


なってから、あーどうしよう、時間がないと嘆いても、
誰も助けてくれない、何も進展しない、ということは、
今までの人生においてもよくわかっていることでしょう。


年をとったら、学年が上がったら、ゲームのように、
経験値が上がって、レベルが上がるなんてことを考えているのであれば、
それは間違っています。


その気持ちを持っている限り、年をとっても、学年が上がっても、
変わることはありません。
むしろ、周りの方々が“変わっている”状況の中、あなたが変わらないとすれば、
それはレベルが下がっています、マイナスです。


早い方だと中学3年時に否が応でもそれを痛感させられます。


青春時代に、勉強だけやれとは言いません、学校の勉強以外のことで、
多くを学び、多くを経験して良いと思います。


しかし、学校のテストでは、成績では図ることのできない
その学んだこと、経験したことが、
学校のテストで、成績で、他人から“悪いこと”だ、“無駄なこと”だと
言われるのは、気分が悪くなると思います。


よく考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■