eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の授業開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

受験休み明けの、テスト前の授業が、今日から始まったと思います。


不規則な休み、時間割で、なまった頭と身体をテスト前のモードにして下さい。


いや〜まだまだ大丈夫でしょうなんて、自分勝手な思い込みはやめて下さい。


少なくとも学校の先生は、もう“テスト前”であることを意識しています。


そんなの、向こう(学校・先生)の都合じゃないか、
自分には関係ないということを言っていられるのは小学生までです。


学校にいて、先生の授業を受けている以上、
学校に評価され、先生にテストされることとなります。


それが嫌なら・・・と学校・先生は突き放すようなことを直接言いませんが、
最後の最後、進級できません、進学できませんと、
もう変えることのできない通告・通知をするだけです。


それまで優しく優しく遠まわしに遠まわしに言ってくれているわけです。


忠告・アドバイスを聞かない代償は、自分の将来・未来の一部を払うこととなります。


たかが、学年末テスト、一回の定期テスト、学校内のテストごときで、
そこまで大げさなと思われるかもしれませんが、
そうなってからでは、取り返しはつかないということを先に言っておきます。


これは私があーだこーだと言っているからというわけではなく、
4月の入学時、進学時、進級時に、学校が、先生が、
“事前に渡した”「進級・進学要綱」に、必ず明記してあります。


各教科の先生も、成績の大体のつけ方、授業を、テストを、
どうすればいいかの説明を必ずしています。


見ていなかった、聞いていなかった、知らなかった、わからなかった、
というのは後の祭りとなります。


この理論・理屈を言うのであれば、こう切り返されます。


“あなたが見ていなかった”ということを“見ていなかった”
“あなたが聞いていなかった”ということを“聞いていなかった”
“あなたが知らなかった”ということを“知らなかった”
“あなたがわからなかった”ということが“わからなかった”


「でも」、詳細が書いてある書類を渡した、きちんと手に渡ったか確認した、
よく読んでおくように言った、大事なことなので、強調して言った。


おそらく学校・先生からすれば、上記の感じだと思います。


世間から、社会から、友達、他人から、
どちらに非があるといわれると思いますか?


嫌味なことをネチネチとと思われるかもしれませんが、
最後の最後まで言われないで、勧告されるのとどちらがいいか、
よく考えてみて下さい。


大きな説教、いらぬお世話が長くなりましたが、
今週から始まる、“テスト前”の授業、
そして、そろそろ始める“テスト勉強”を頑張って下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■