eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学・卒業おめでとうございます

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学生の皆さん、進級・進学・卒業おめでとうございます。


進級・進学・卒業されましたので、これから言う嫌味・小言などは、
気にせずにこれからの未来を、将来を切り開いて下さい。


今月は何度も、嫌味として書かせて頂きましたが、
進級・進学・卒業できた=今学年で、小学校で、中学校で習ったことは
次学年ではできて当たり前、覚えていて当たり前となります。


ゲーム感覚で言えば、学年も、年齢も上がって、経験(値)を経て、
LVUP(レベルアップ)したわけですから、
当然ですが、さらなるレベルアップを目指して、
向上を目指して、多くのことを学びましょうと言えます。


そして、できて当たり前をできなければ、
覚えていて当たり前を覚えていなければ、
それ相応の罰を受けても仕方ありませんよねと、
言われても仕方ありませんよねと、いう風に処理されてしまいます。


残念ながら、今も昔も、そういう風に“やってきた”“レベルアップした”方が、
学校の先生、そして多くの決め事をしている方達です。


皆さんももうおわかりのところだとは思いますが、
“やってきた”方からは“やってこなかった”方のことを、
怠惰をしてきた、サボッた、楽なことをしてきたとしか見られません。


ですので、厳しい意見、“やってこなかった”方が悪い、
という結論に達してしまいます。


特に、中高一貫校の場合は、学校側、そして学生の中でも、
その傾向が強いと思います。


一発逆転の受験ではなく、定期テスト=普段の努力によって、
スムーズに進学できるシステムの中において、
そのシステムを否定して、甘く見てきているわけですから、
非情とも思えるかもしれませんが、そう思われるのは当然です。


そう考えると、ある意味、中高一貫校という形のシステムは、
非常に厳しい制度ともいえます。


進級、そして進学できたという事実をもとに、
できて当たり前、覚えていて当たり前を要求されることとなります。


受験一発で全てが認められるという状況であれば、
「その気になれば・・・」、数ヶ月でなんとかなるかもしれませんが、
中高一貫校においては、それが否定されていますので、
日ごろの努力を積み重ねるしかありません。


そういうことも含めて、この進級・進学、そして卒業をよく考えてみて下さい。


これも何度も書いてきておりますが、“もう”今学年で習ったことを、
学校の授業でやることはありません。


優しい先生なら、前学年の復習からしてくれるかもしれませんが、
基本的に、前学年の勉強を、同じ時間だけ教えてくれるということはありません。


こう聞いた上で、今学年で習ったこと、覚えたことを
“よく”思い出してみて下さい。


本当に、大丈夫かどうか。


塾ではこの時期に次学年で習うことを一通り“見せます”


教えるのではなく“見せる”だけですが、
その結果、気付くのが、いかに前学年で習ったことが重要かということです。


このブログでも何度も書いていますが、特に、積み重ねが必要・重要だと説いている、
数学・英語に関しては“それ”が顕著に表れます。


今学年を、なんとか、うまく、上手に、“乗り切った”、
“もう後は関係ない”などといった意識でいる限り、
どこかのタイミングで、必ずしっぺ返しをもらうこととなります。


進級・進学、そして卒業をできた方は、その意味を、
その重要性をよく考えて下さい。


“できなかった”方は痛感していると思いますので、
あーだこーだとは言いません。
「よくわかったことでしょう」の一言で重みを感じるでしょう。


ですので、進級、進学、卒業できた方に向けて、
最後の小言・説教を言わさせて頂きます。


進級、進学、卒業おめでとうございます。
これであなたは、強制的に、今学年の勉強をした、知識を得たと認定されました。
そして、次学年からは、今学年までに習ったこと、知ったことは
できて当たり前、覚えていて当たり前となりました。


“認定された”ということは、こういうことをさします、
今後も、そして将来、未来もそういうものとなります。


他人が勝手に、強制的に決めた“認定”に満足いかない、
納得いかないのであれば、自分自身が満足、納得できるように
しておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■