eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みはゆっくりと?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本日は祝日ですので、春休みの始まりが、
ちょうど休日だから・・・となるかもしれませんが、
いかがでしょうか?


普段から、私も含め、親御さんから勉強しろ宿題しろと言われていると
思いますので、春休み中の祝日、ある意味本当の休みなのだから、
休んでも構わないと思います。


実際に私の塾でも本日は授業もお休みにさせて頂いております。


休んで頂いてOKです、休んで下さい。


しかし、それを次の日も、さらにその次の日も・・・と
なってくると話は別となります。


“本当”にこの1年間、1学期、2学期、3学期と、
数回の定期テスト、そして3回の成績と、
点数を取るために、成績を取るために頑張ってきたというのであれば、
この春休みは英気を養う充電期間として、勉強は宿題をこなすだけの、
簡単なもので構わないかと思います。


ですが、皆さん、胸が痛いと思いますが、そうやって頑張った過程を経て、
出た結果はいかがだったでしょうか?


本当に“頑張った”でしょうか?


努力が、過程が、大事というのは確かにそうですが、
結果もまた同様に、中高一貫校ではそれ以上に重要視されています。


数日前にも書きましたが、出た結果が先生の“記憶”に残った、
あなたの人生の“記念”になっただけなら、良い経験、良い人生だったで
済むかもしれませんが、残念ながら学生期間は、結果(成績)が
“記録”されてしまいます。


その記録をもとに、進級・進学が決定します。


そして、出た結果に対して、変えることができない、
変えることができるのは、これからの未来の結果だけです。


その未来の結果に大きく関わってくるのが、
今まで習ったことと、これから習うことです。


これから習うことで、全く1から、新しい概念のことを
習うということはせいぜい2〜3割です。


残りの7〜8割は、“今まで習ったこと”の応用・発展です。


数学・英語に関してはその傾向が強く出ます。


それを踏まえた上で、この春休みをどう過ごしますか?
ということとなります。


上記に書きました通り、“今日”は春休みスタートの“祝日”ですので、
休んで大丈夫です、休んで下さい。


じゃあ、明日は? 明後日は? その次の日は?


“今日”勉強しろとは言いません、しかし、明日明後日明々後日と続く、
“春休み”の計画をしっかりと立ててみる、計画を立てるまでいかなくとも、
少しは考えてみてはいかがでしょうか。


“休み”ですので、それほど身構えずに、気軽に考えることもできるでしょう。


この春休みのことをよく考えてみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■