eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年の自覚

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週頭から、うるさく書いてきておりますが、
いかがでしょうか?


学生の皆さんは、“もう”新学年になっておりますが、
自覚しておりますでしょうか?


いやいや、そんなの学校が勝手に付けた称号で、
自分的には、中学生、高校生、2年生、3年生になったつもりも、
気分にもならないよ、もう少し経ったら、そう思えるよ。


と思われるかもしれません。


ですが、残念なお知らせとなりますが、
皆さんの事情や都合は関係なしに、
中学生として、高校生として、2年生として、3年生として、
扱わせて頂きます。


というのが、学校の、先生のスタンスです。


これは社会に出てもです。


あなたの気持ちも気分も関係ありません。


先日も書かせて頂きましたが、4月から始まった“これから”は
新学年になることが、なったことが
“わかっているよね”“わかっていたよね”の連続となります。


私の塾では、もう3月から、そういった話が、授業の合間合間に出てきます。


来月、来週には新学年になるけど・・・
もう1年生、2年生は終わるけど、戻れないけど・・・
来年度も同じでいいの?


私も含め、講師の方も、この時期に頻繁にいうのには、
意識付けのためです。


散々、こう書いてきて、以下のように書くのは、
言ってることが違うじゃないかと言われるかもしれませんが、
実際のところ、皆さんの言うとおり、新学年になろうが、
あまり変わりばえしません。


4月1日をもって、その日を境に、身体的に成長するわけでも、
知能が上がるわけでも、何かできるようになるわけでも、
逆に何かできないようになるわけでも、LV(レベル)が上がるわけでも、
ありません。


一年365日のうちの1日が過ぎただけに過ぎません。


この事実が、現実がもとになって、皆さんのいう、
「新学年になっても(自分は)何も変わらない」だと、
思います。


ですが、これではダメなんです。


変わらなければ、ダメなんです。


その理由に関しても、散々書いてきました。


勝手ながら、学校は、先生は、周りの大人達は、
皆さんのことを「新学年に変わった」皆さんとして見ています。


変わったと見ているわけです。


今後もそうですが、一番わかりやすいのが、
「●●才にもなって・・・」と小言を言われる、
小言なら良いですが、怒声や罵声で
「小学生・中学生じゃないんだぞ!」と言われることとなります。


嫌でも、面倒でも、あなたがそう思おうが、思わなかろうが、
4月1日をもって新学年になっております。


強制的に新学年になるということは、
周囲から「変われ」と言われていることでもあります。


残念ながら、学生である限りは、これが事実であり現実ですので、
新学年の自覚を持って、ぜひ自分を変えていって下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■