eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月も残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

長かったようで短かった4月、新学期の始まりだったと思います。
4月も残り1週間となりました。


月日や時間の経過に関して、毎回恒例のように聞きますが、
いかがだったでしょうか、この4月。


今後は、より一層、早く、そしてあっという間だったと感じると思います。


老人の小言かもしれませんが、今の時代は、
大人も子供も関係なく、忙しいと思います。


忙しいという一言ではすまない、
時間の足りなさ、周りの状況の変化の速さ、
余裕のなさ、だと思います。


個人的には、少し落ち着きませんか? と思いますが、
それを許さない世の中の状況、状態だと思います。


ちょっと休んでいると、ちょっと落ち着いていると、
ちょっと怠けていると、ちょっとサボっていると、
あっという間に置いてかれる、そんな世界になってきていると思います。


そういったスピードで進むのが、充実した人生になるのかもしれませんが、
置いてかれる、休んでいる人にとっては浦島太郎のような気分になって
しまうかと思います。


この日記では、あえて、時間の経過について書いてきています。


この4月、3週間を経て、皆さん、どう思ったか、どう変わったか、
どうしたか、どうしてきたか、考えてみて下さい。


そして、“それ”は今後生きていく上で、一生付き合っていく、
葛藤となるのか、喜びとなるのか、自信となるのか、
問われることとなると思います。


そして、残りの4月、1週間を、来月5月をどうするか、
そろそろ考え始めてみて下さい。


休みになったら考えよう、GW中に考えようは止めて下さい。


テストや成績、どんなことでもそうですが、先延ばし、後回しにして、
良いことになった、良い方向に向かった、良い結果・未来になったことはないと思います。


昔なら、たなぼた的な幸運があったものですが、今の世の中は、
なるべくしてなったということが多いです。


よく考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■