eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストはまもなく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は日曜日ですから、普段の週末でも休みなわけですから、
学校のことはもちろん、テストや勉強のことなど、
そんなこと思いたくもない、考えたくもないと思うと、
思いますが、あえて書かせて頂きます。


明日の休みが終われば、5月下旬にテストがある方は、
スト2週間前、3週間前となります。


6月上旬にテストがある方は、
“まだ”1ヶ月前なんて思っているかもしれませんが、
実のところ、たかだか4週間前、30日前といったところです。


休み中にうざい、ムカツク、嫌味なことを言うと思われるかもしれませんが、
受験テストがない中高一貫校生にとって、一回一回の定期テストが、
進級・進学を問われる重要なテストであることを意識してもらうために、
うるさく書いております。


学生時代は、特に高校生までは、学校の先生も、親御さんも
ましてや赤の他人の、教育関係者というだけの程度の私も、
何度もうるさく“言ってくれます”“言います”。


学生の皆さんからすれば、はっきり言って、
大きなお世話の、余計なおせっかいだと思います。


しかしながら、高校を卒業してから、大学生になってから、
全てが自由にできるようになってからは、誰も“事前”に言ってくれませんし、
誰も“待って”くれません、“助けて”くれません。


社会に出れば、大学生で就職活動中の方ならば、
否が応でもそのことに気付いていると思いますが、
何もかも自由にできる状況になった時、本当に何もかもが「自由」なのです。


自分で気付き、自分で奮起し、自分で行動する、
逆に自分は気付かず、自分はやる気が出ず、自分は動かないというのも、
できるできないのも、やるやらないのも、全て、自分の「自由」です。


そして、その自由に対して、「責任」が押し寄せてきます。
嫌でも付きまといます。決して離れることのない単語となります。


学校の先生、親御さん、私のような教育関係者が
何度もうるさく、大きなお世話、余計なおせっかいを言っているのは、
“願わくば”学生時代の、それも早い段階で、いろいろなことに、
自分で“気付き”、自分で“やる気になって”、自分で“行動”できるように
なってもらいたいという気持ちで言っています。


本当に、皆さんの人生にとって、大きなお世話、余計なおせっかいだと思います。


どうでもいい、うるさい、うざい、ムカツク、嫌味と思うかもしれませんが、
学生の間は、数年間は、“言われる”だけですので、どうか耐えて下さい。


“言われなく”なったら、“言われない”“言われもしない”こととなり、
そこからは皆さんの、皆さんだけの“自由”と、
その自由の“責任を自らとる”世界となります。


皆さんの人生といった壮大な説教のようなものはさておき、
中学生・高校生の皆さんにとっては、新学年始まっての最初のテスト、
1学期中間テスト、または中間試験、第一回定期テスト、これらが
あることは事実だと思います。


そして、“それ”は5月下旬、6月上旬にあると思います。


そんなバカな、そんなことありえないという方は、
4月に学校からもらった年間予定表・スケジュールを、
もう一度確認してみて下さい。


そこに、“必ず”、1回目の定期テスト
その後の定期テストの日程・スケジュールが“明記”されているはずです。


これは残念ながら、決定されていることですし、
“事前”に知らされていることですので、
やらざるおえないこととなります。


さて、やらなければならない、やらざるおえないなら、ということで、
少し気持ちを入れかえて、行動できるようになれば、もう安心です。


特に言うことはありません。


しかし、どうも今ひとつ、行動するに至らない、どうもやる気が出ないという方は、
まぁ、“まだ”先のことではありますので、まずは“考えて”みることから、
オススメします。


そのために、GWの最中に、休みを満喫しているところに、
こんなことを書いたわけです。


「考えてみる」といっても、理想を思い描くだけで、
今度の中間テストを、“良い点”を
“取ってみたい・おきたい”“取れればいいな”だと思います。


そこからもう一歩、二歩と進んで考えてみて下さい。


じゃあどうするか、じゃあ今までどうしていたか。


今までやってきた中で、失敗したこと、成功したこと、
何をやったら良かったか、悪かったか、どうしておけばと思ったか、
どうしたかったか、それらを改善するために、より伸ばすために、
どれくらいのことを、どのタイミングから・・・と、
考え始めたら、考えるだけだったら、まぁできないことはないと思えませんか?


私の日記では、“考える”だけの方、“強く願う”だけの方を
小馬鹿にするような書き方をしているものもあったと思いますが、
それは、テストなどの、差し迫った問題に直面しているにも関わらず、
“行動”しないで、“考える”だけ、“強く願う”だけを、
止めましょうと言っているわけです。


今は、今日は、“まだ”テスト2週間、3週間前の、さらに前の段階なのですから、
“考える”“思い描く”“強く願う”だけでも構いません。


“何も考えない”“考えていない”よりは、良いと思います。


その考えを、思いを、願いを、きちんとノートやメモ帳に書き落として、
まとめておき、テスト前に行動できるようにしておくようにしておけば、
今年度、新学年になって、新たな第一歩を踏み出せると思います。


GW後半の4連休も、今日で三日目が過ぎます。


今日の夕方、夜、明日朝昼晩と過ごせば、また学校生活が始まります。


その時間の中で、少しでも中間テストのことを意識して、考えて、
テスト前に行動できるようにしておくことをオススメします。


と、堅苦しい説教はここまでにして、もう少し気軽に書きましょう。


そろそろ、GWの休みにも、遊ぶのも、飽きてきていませんか?
暇つぶしで、暇を持て余していませんか?
本当に、やることいっぱいで“忙しい”ですか?


それならば、中間テストという、学校から、先生から提示されるゲームを
どうクリアするか、考えてみませんか?


経験値を稼いで(問題を解いて、単語を暗記して)、
LVアップすれば(知識をつければ)、
新しいステージの(新学年最初の)
中ボス(中間テスト)を、
倒せますよ(点数を取れますよ)


いかがでしょうか?


少しは、中間テストのことを、テスト前の勉強を、それまでにどうするかを、
どうしたいかを意識してもらえたでしょうか。


ぜひ、考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■