eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWも終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本日は、皆さんに残念なお知らせがあります。


本日でGWが終わります。


宿題はいかがでしょうか?


今まさにやっている最中でしょうか?


夏休みもそうですが、休みの終わりが近づいてくることに、
不安や落胆していると、休み明けからの学校生活がつらいものとなります。


休みが終わることを楽しめるようにしておくと、
今後の将来、未来において、充実できるようになります。


休みが終わることが楽しいわけないだろうと思うかもしれませんが、
それはいかに“休み”が充実していなかったが、わかることになります。


もし休みが充実していれば、その話題を、“誰か”に自慢したくなる、話したくなるものです。


勉強や宿題などをしていたのなら、その知識を、その力を試してみたいと思うはずです。


さて、いかがでしょうか?


嫌味で書かせて頂きますが、
このGW休み、“充実”していましたか?


いつもと変わらない“遊び”で、いつもと変わらない“暇つぶし”をし、
いつもと変わらない“時間の過ごし方”をしていませんでしたか?


“それで”、充実していましたか?


休み中、休みというのは、楽です、楽ができます。


学校の先生がいちいち電話してきて勉強しろとは言わないでしょう、
基本的に、親御さんもうるさく勉強しろとはまだ言わないでしょう。


つまり“誰からも”“何も”言われることなく、“自由”な時間で、
精神的にも、肉体的にも、“楽”だったと思います。


同じ漢字を使いますが、“楽”は“楽しい”と同じではありません。


いかがでしょうか?


このGW休みは“楽”でしたか? “楽しい”でしたか?


2ヵ月後に控える、待ち望んでいる最も長い
長期休みの夏休みを迎えるにあたって、
この“休みの終わり”を、一度考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■