eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新入生にとっては初のテスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中高一貫校で、中学に、高校に新入した方にとっては、
中学、高校になって、初のテストとなる1学期中間テストですが、
いかがでしょうか?


受験で入ってきた方にとっては、まだまだ緊張感ある
1回目のテストですので、“そこそこ”は頑張ることだと思います。


中高一貫でそのまま進学された方にとっては、
“今まで”の“やり方”で“なんとかなる”だろうと思われていると思います。


学年が変わっただけの2年生、3年生の先輩方は、
もう経験済みでお分かりだと思いますが、
中学になって、高校になっての最初のテストにおいて、
“そこそこ”や“なんとかなる”程度で、テストに臨むと、
“そこそこ”の点数も、“なんとかなる”点数もとれません。


中学を、そして高校を、あまりなめないで下さい。


“今まで”とは違います。


そして、この自分の思い描く“今まで”と現実とのギャップに、
打ち負かされて傷心している中、“次”のテスト、
1学期期末テストがすぐにやってきます。


“今まで”は、“次”でなんとかできたかもしれませんが、
1学期中間テストの失敗により、“次”はどうしようか、どうしたいか
悩んでいる間に、期末テストが始まってしまい、
結果散々なことになってしまう。


こうなって欲しくないからあえて書かせて頂きます。


学年が変わっただけの2年生、3年生も、おそらく“今”振り返れば、
よくわかることだと思いますが、中学、高校に入りたての、新入生、
この1学期中間テスト、期末テストが、いかに点数が取れたか、
また取れていれば、その後の2学期・3学期、進級・進学が、
どれだけ楽できたか、実感しているはずです。


だからこそ、少しきつめに書かせて頂きますが、
中学、そして高校に入った新入生、1年生の皆さんは、
この1学期中間テスト、期末テストに関して、
“そこそこ”や“なんとかなる”程度に考えないで下さい。


受験を経験してきた方は、その受験勉強を思い出して、
この1学期はその受験勉強に匹敵する勉強をして下さい。


中高一貫で進学した方は、今までの感覚を捨て、
それこそ、この1学期のテストを落としたら、
進学・進級できないという意気込み・気迫で、
やって下さい。


実際はそこまで追い込まれていません、しかし、後々を“楽”したいのであれば、
この1学期を落としてしまうと、2学期以降の苦しみは、かなりの精神的負担となります。


2年生・3年生の先輩はよくわかっています、なぜなら経験済みだからです。


1年次の1学期のテストの取りやすさ、成績の取りやすさ、
そしてそこで貯金ができるのか、借金ができるのか、
そのつらさ、きつさを2学期、3学期、そして今、感じているはずです。


その第一歩となる、新入生にとっては初のテスト、1学期中間テスト、
“そこそこ”や“なんとかなる”程度で考えていると、2学期から、
3学期に、進級・進学時に、“この点数を取らないとアウト”や“なんとかしなきゃ”が、
押し寄せてきます。


周りの友達が軽く考えている、簡単に思っている、この1学期中間テストで、
きっちりと貯金しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■