eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ中間テストに向けて動き出す?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、ひどい現実を書いておいて、今日のタイトルだと、
白々しいと思われるかもしれませんが。


私が白々しいことを言おうが関係なく、中間テストが迫っていることは事実です。


好き・嫌いな教科、得意・苦手な教科関係なく、
学生時代は“テスト”があります。


実力を“図る”だけ、“試す”だけの“確認”“適性”テストなら、
それほど気負わなくても構いませんが、
残念ながら“定期テスト”は皆さんの“将来”に関わる、“成績”、
“進級・進学”に関わるテストであるため、
好き嫌い、得意不得意関係なく、やらざるおえないテストとなります。


そこで、嫌いなら、不得意なら、どうするか、どうしておくかが、
問われることとなります。


好き・得意の教科の勉強ははかどると思いますので、
この時期にあえてどうこういうつもりはありません。
“あえて”いうなら、好きこそ、得意こそ、悪い結果にならないように、
日々の精進を怠らないようにしておきましょう、です。


問題なのは、嫌い、不得意教科の勉強です。


テスト前の切羽詰った状況でないと、なかなか“はかどらない”
嫌い・不得意教科の勉強は、この時期、やる気にならない、
やる意味・意義すら持てないだと思います。


嫌い・不得意教科だからこそ、テスト前々から勉強する!と意気込める方は、
それほど、成績やテストに苦労していないはずです。


勉強のやり方の良い悪いは別にして、テスト2週間前以上前から、
その意識をもって、勉強しているのであれば、よほどのことがない限り、
赤点や不合格を取ることはないと思います。


“ただ”他の教科より“悪い点数”なだけであって、それが、
進級・進学に足を引っ張ってしまっているということはほとんどないでしょう。
(受験などで、“推薦”に足を引っ張ってしまうことがあるかもしれませんが)



嫌い・不得意科目を、後回し・先延ばしにするかたのほうが、今の時期は大問題です。


この日記でも何度も書いてきておりますが、嫌だ、面倒だ、苦手だと思う科目・ことほど、
前々に、その“嫌だ、面倒だ、苦手だ”ということの“作業”を先に行って、
いかに“テスト前”に“効率的・効果的”に、“勉強”できるようにしておくことを、
オススメしています。


提出用の“ノート作り”、暗記用の“単語表・問題作り”、
テスト前、“最悪”この問題だけやっておけば良いという“苦手問題集”作り、
先生の性格・人格、過去のテストからの分析による“予想問題”“やま勘”作りなど、
比較的「時間のある今」、または「時間がなくとも今」やっておけば、
“テスト前”の“テスト勉強”で楽できることがあるはずです。


そういった“作業”を怠った方が、この一学期中間テストで、
「自分の予想していた点数」を“大幅に”見誤ります。


大幅にと書きましたが、この一学期は、
周りの友達達が“皆やってくる”または“全くやってこない”ため、
「自分」の周りでは、それほど差がないように、感じるかもしれませんが、
クラス全体、学年全体で見ると、大きな差として、表れます。


進級・進学に問題ない、今までもうまくやってこれたという方は、
一学期中間・期末と、うまくやり過ごせますが、
“そうでない方”は、学年が上がれば上がるほど、
この一学期で、テストで、成績で、その結果が、借金ができてしまいます。


「2学期」から頑張るで、通用するのは、“前の学年”までだと思って下さい。


この1学期で、テストで点数を、成績を、“貯金”を作る、作りたいと思うのであれば、
そういった甘えや保険を考えないで、全力でテストに臨むようにして下さい。


だからこその、“この時期”だと思って下さい。


中間テスト“2週間前”、または“それ以上前”の時期の、
「この時期」から始める、終わらせておく、感覚を、
身につける“勉強”をして下さい。


それは社会に出て、必ず役立つ“勉強”になります。


テスト“1週間前”“2週間前”と言われないと、言われても、
実感がわかないことかもしれませんが、
いずれわかる、体験することになることですので、
ぜひ、今、“1学期中間テスト前”の、この時期に、
考え、感じてみて下さい。


大人になってからでは、“後悔”の文字が付きまとうこととなります。


残念ながら、これもまた、後々になって、“気付く”こととなります。


その流れを断ち切るためにも、ぜひ“今”考え、行動し始めるように
してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■