eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1学期の復習を始める

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

たかだか1ヶ月しか経っていない、授業も数回しか進んでいない、
当然教科書や問題集のページも範囲もそれほどない状況で、
“復習”? やる意味がわからない、いやいや覚えているから、
大丈夫、なんて思っていませんか。


皆さんの言われる・思われる通り、それほど範囲が進んでいないのも、
授業が数回なのも、事実ですからそれはそれでその通りですと言っておきます。


しかし、ほとんど“覚えている”“わかっている”“大丈夫”に関しては、
「感覚的」なことなので、それが“事実”かどうか、
“確認”してもらいたいので、あえてこの時期に、
“復習”をしてみてはいかがでしょうか。


学生のうちは、そんな感覚、言葉で許されるかもしれませんが、
社会に出れば、会社に入れば、“そんな”感覚で言われること、
思われることは一蹴されます。


厳しい人だと、ふざけるな、そんな感覚に付き合ってられない、
具体的に、事実を示せと、言われてしまいます。


就職活動中の大学生は、すでに実感している、経験しているかもしれません。


“具体的な事実”を示すことは今後の社会において、
情報化社会において、重要なこととなると思います。


皆さんは、情報化と言われると、
携帯電話などの“連絡手段”が早くなることだと思っているかもしれませんが、
私個人的な意見では、全ての情報が“記録”されてしまうことだと思います。


そして、今後はその“記録”された情報をもとに、基準に、
物事の正否が、真実が、事実が、“管理”されると思います。


そうなった時、“自分的な感覚”というのは、全く信用されなくなります。


“自分的な感覚”を口にすることすら、恥ずかしい、バカにされることに
なってしまうだろうと思います。


そうして、その“記録”されたデータから“傾向”を
読み取ることができるようになり、その“傾向”を細かく“分析”し、
“結論”を導き出すことが今後の皆さんに求められる能力となると思います。


この“記録”“傾向”“分析”“結論”という流れ、
何かに似ていませんか?


この日記でも何度か書いておりますが、
自分の過去のテスト“記録”から、“傾向”を“分析”し、
より効果的・効率的な勉強をすること“結論”を導き出す。


遠回しの大げさなことを書いてきておりますが、
我々の時代ではそこまで“情報化”が進んできていなかった分、
“自分的な感覚”でなんとかなることが、うまくいくことがありましたが、
これからの、この情報化が、“記録化”が進んでいけばいくほど、
“自分的な感覚”は否定されると思います。


というよりも、今後、将来・未来なんて、遠い先のことよりも、
今、現在、現実の問題として、皆さんいかがでしょうか、
直近のテスト、一番最新だと、“学年末テスト”、
“自分的な感覚”通りでしたか? テスト前の“感覚”“理想”と
どれくらい違いましたか。


“自分的な感覚”でOKOKとしないで、この1ヶ月で習ったことを、
再度“確認”しておいたほうが、後々になって楽できると思います。


学校で行われる定期テストは、“感覚的”なものではなく、
“記録”されるものです。


“感覚的”には前回よりも、“自分なり”に頑張ったなんて、
いうことが反映されません。


授業が、範囲が、教科書が大して進んでいない今、
“覚えている”“わかっている”“大丈夫”を、
もう一度確認しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■