eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

後々楽するために・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日の日記の最後のほうに書きましたが、
中高一貫校生は、基本的に“後々”楽できるようになっています。


それは“受験”がないこと、一定の成績を取ってさえいれば“エスカレータ”式で
学年が、高校、大学へと上がっていくこと、成績さえ取っていれば、
指定校推薦など取れることをさします。


中高一貫校に入学される方は、“入学”さえすれば、“進学”さえすれば、
もう後はイージーモード、自動的に、レールの上を、優雅に進んでいくかと、
勘違いされることが多いと思われますが。
(大変失礼ながら、親御さんの中にもそう思われている方もいると思います)


これは全くの幻想で、勝手な思い込みです。


実際のところは、やるべきことをやらされ、一定水準以上の規則と規律、
そして進級・進学要綱をクリアすることが求められ、それらを、
“できない”“やらない”“やりたくない”というのであれば、
どうぞ他の学校へご自由に、ということとなっています。


もちろん、学校に入る段階でそんな説明はしません、むしろ、
できません。


皆さんの未来は、将来は、無限の可能性を秘めているわけですから、
そんな否定的なことを、残酷なことを、現実的なことを言って、
皆さんのやる気をそぐわけにはいかないからです。


私は、あえて書かせて頂きますが、それは、学校という教育機関にいない立場だからです。
そして、残念ながら、そのレールを、優雅に進まれない、イバラの道を進まれる方を多く
見てきたからです。


私個人的には、そういったことに囚われず、自由な発想で、人生を謳歌する方は好きではあります。


しかしながら、残念ながら、学校がそれを認めるかどうかは別問題となります。


後々楽できることが保証されている以上は、今“そこそこ”に苦しまなければならないことを
強要されていることでもあります。


そういう意味では、新学年始まっての最初の定期テスト
一学期中間テストも同じことが言えます。


後々楽したいのであれば、当然、この、わかりやすい単元の、範囲が狭い、
テストで、点数を取っておくことが求められます。


そのテストに対して、“できない”“やらない”“やりたくない”を主張されると、
そのツケを約1ヵ月後の期末テスト、二学期以降のテストで求められることとなります。


これは逃れられません、逃げようとすればするほど、進級・進学はもちろんのこと、
他校への受験も厳しいこととなります。


という事実、現実を知らしめた上でなら、少しは心に響くかと思い、
書かせて頂きましたが、いかがでしょうか?


中高一貫校に入学、入ったならば、その特性を、その特徴を十二分に活かし、
うまく利用し、楽に、気楽に学生時代、青春時代を謳歌するのはどうでしょうか。


面倒な勉強の結果を示す、一番初め、その一学期中間テストで貯金を作っておけば、
後々楽できるようになりますが、いかがでしょうか?


こうやってなんやかんやと言って、勉強させるのが目的だろうと思われるかもしれませんが、
その通りです、教育関係者のほとんどの大人達は、皆さんが勉強してくれるのであれば、
どんな理屈も理論も使いますし、説教します。


別に、これを機にとまでは言いませんが、少し気にしてもらえれば、
考えてもらえればと思います。


さて、こう言われていかがでしょうか?


最終的には皆さんのテストは皆さんが受けます、皆さんの勉強は皆さんがします、
大人達にあーだこーだと言われたところでだとは思いますが、
こういったことに乗せられて、乗せられたフリをして、大人達を手玉にとって、
うまく操ってみませんか?


私もそうですが、こういったお説教好きの大人達は、自分の言ったことを
やってもらって、良い結果が出ると喜びます、単純です。


先生、親御さんを含めて、大人達を手玉にとってみませんか?


普段、バカにしている、否定している大人達なら、なおさら爽快な気分になれると
思いますので、ぜひ試しにやってみて下さい。


この一学期中間テスト、驚かす結果を見せてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■