eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

立教池袋中学・高校 立教新座中学・高校 2013年1学期中間テスト対策講座のお知らせ【最終募集】

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教生は新学年始まって、最初の一学期中間テストにおいて、
2週間を切っていると思います。


まだまだ余裕、授業もそれほど進んでいない、今やっていることは理解している、
わかっている、だと思います。


老人の戯言として聞いて頂いても結構です。


やってみないとわからない、どうなるかわからない、
だから“まだ”大丈夫、“まだ”余裕、と慢心すればするほど、
痛い目に合うことを苦言しておきます。


将来・未来と先々のことを予言できるほど、予想できるほど、
占い師でも、預言者でもありませんので、
そんな正確なことを言えるわけではありませんが、
“過去”の“先人・先輩”の失敗・ミスを見てきての、
“経験論”で言わさせて頂きます。


この“一学期中間テスト”を、余裕・大丈夫で過ごされる方ほど、
後々になって苦しむこととなります。


苦しむだけならいいのですが、それが進級・進学不可という、
厳しい罰則になることに発展することを懸念します。


個人的な意見ではありますが、中高一貫校の最大のメリット、
“受験がない”ということは、学生時代、自由に、伸び伸びと、自分なりを、
自分のやり方、生き方を、青春時代を過ごせる素晴らしいシステムだと思います。


しかし、その“自由”、“伸び伸び”には“責任”と“義務”が付きまといます。


高校、またはその先の大学まで、エスカレーターというと、
自分は選ばれた人間、王様、神様だと、勘違いされる方が少なからずいると思いますが、
その勘違いの度合いがひどい方ほど、進級・進学できません。


大げさに聞こえるように感じるかもしれませんが、
これを“大げさ”としている方が、進級・進学できないとなります。


最終的に、私の言っていたことが、書いてきたことが、
余計なお世話、大きなお節介、嘘ばかりとなることが“正解”です。


進級できなかった。進学できなかった方の多くが、
“もっと早く”“もっと真剣に”“もっとわかりやすく”言ってくれればと、
思われると思います。


同じ状況に、状態にいない以上、私を含めて、全ての大人達が、
先生が、親御さんが、皆さんの心に打つ、皆さんの意識を変える、
素晴らしい名言、格言を常に言えるわけではありません。


皆さんからすれば、うるさい説教、大きなお世話、余計なお節介、
うざい小言、ムカツク苦言となってしまいます。


ですが、それが“予言”通り、“予告”通りになってしまって、
それみたことかと嫌味を言われることとなる、こんな状況は嫌でしょう。


皆さんからすれば、大人達の説教・小言はうざい、ムカツク、うるさい、
無駄、無意味に感じるかもしれませんが、その説教・小言が、
その通りになるほうが、うざい、ムカツク、うるさい、無駄、無意味に感じませんか?
大人達は皆さんに向かって、今でいうドヤ顔で、「それみたことか」と言いますよ。


“その”状況・状態のほうが、よっぽど屈辱、うざい、ムカツク、うざいと思いませんか?


そうならないためにも、この一学期中間テストで、そこそこ“以上”の点数を取って、
“貯金”を作って、どうだ!と胸をはれるようにしませんか。


テストを受けるわけでもない、勉強を四六時中教えるわけでもない、
テストの問題を作る、点数、成績をつけるわけでもない、
赤の他人である私だから、こう提案できるわけですが、いかがでしょうか。


学校の先生はあなたの点数をつけます、成績をつけます、進級・進学の判断を行います。
親御さんはあなたの進路を、どうするか、受験する・転校する・留学する費用を出します。


皆さんの進路・進級・進学・未来・将来の問題に関して、
少なくとも三人以上の方が関わってきますが、
それでも尚、“自分だけ”の問題でしょうか?


少し壮大な説教のようなこと書いてしまいましたが、
そこまで深いこと考えて、来月に迎える一学期中間テストを、
プレッシャーを感じろとは言いません。


ただ知っておいて下さい。


皆さんの、勝手な判断、独断、偏見が、少なくとも、第三者の数人に、
影響を及ぼすことを。


何気なく過ごす学生時代でも、いろいろなことがあることを
考えてみて下さい。


うるさい説教、うざいお節介はここまでとして、
最後に宣伝となりますが、立教専門塾池袋栄冠ゼミでは、
この1学期中間テスト対策の講座を予定しております。


“事前”に検討し、テスト前の勉強の“選択肢”の一つとして、
頂ければと思います。


以下、ご確認の上、ご検討下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 立教中学・高校池袋校 2013年1学期中間テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

 ○立教新座
  5月25日(土)〜5月31日(金)テスト対策(※1)
  6月1日(土)〜6月5日(水)テスト直前対策(※2)

 ○立教池袋
  5月25日(土)〜5月31日(金)テスト対策(※1)
  6月1日(土)〜6月6日(木)テスト直前対策(※2)

  平日 16:00〜20:00
  土日 13:00〜20:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 1学期中間テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
           テスト単元内の基礎の確認
           授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認

   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に
    講師と一緒に確認。立教OBによる各科目の先生対策(過去の出題傾向・点数の取り方)


  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。

【教科】

 テスト全教科対応
 (立教新座・池袋中高OBの講師が各科目の先生に対応して指導)


【詳細・お申込み】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■