eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前にやるべきこと

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

受験塾の有名講師の方なら、もっと気の利いた、実用的な、
勉強法を提案できるかと思いますが、中高一貫校生を、
普段の勉強を、定期テストを、成績を上げることを
考えてきた私では、ありきたりのことしか言えません。


定期テスト前にやるべきことは、ただ一つです。


“学校”の“先生”が言っていたことを、教ええてくれたことを、
“思い出す”“再度やる”ことです。


プリントなどもらえた場合、そのプリントをやるべきです。
宿題を出されていたのなら、その宿題を再度やるべきです。


定期テストにおいて、“点数”を取るということをよく考えてみて下さい。


“その”定期テストの範囲で“その”定期テストを作っているのは、
“誰”でしょうか?


これは、“各学校”の“各教科”の“各先生”です。


世界的に権威がある、有名な学者さんが、作っているわけではありません、
ましてや世界的に、統一的に、平均的な標準のテストを作っているわけではありません。


“各学校”の“各教科”の“各先生”が作っているわけです。


つまり、私を含めて、他の塾、教育関係者が、“これさえ”やっておけば大丈夫、
テストで高得点を取れるという保証は、保険は、確証は無いと言えます。


そういった、保証は、保険は、確証は、“各学校”の“各教科”の“各先生”が
“授業中”または“宿題”、“プリント”で“事前”に教えてくれています。


まずは、“それら”の確認をして下さい。


“それ”をまず、テスト前に行うことです。


私のような塾関係者や教材などを売る教育関係の方は、
さも、“これ”さえやれば、“テスト”で点数が取れるなどという
宣伝文句を言いますが、そういったことと、“学校の先生が作る定期テスト”は
異なります。


むしろ、そういった宣伝文句的なことを、“あえて”外して、定期テストの問題を作る先生も
おります。


だからこそ、“各学校”の“各教科”の“各先生”が教えてくれたこと、
出してくれた宿題、課題を重視して下さい、と言わさせて頂きます。


中高一貫校生を専門にやってきた私の塾の宣伝となる部分がありますが、
私の塾では必ず、
「学校の先生が言ったことかどうか」「学校の先生のやり方かどうか」
「学校の先生の好みの答えかどうか」を、重要とします。


これは“定期テスト”において、最も重要なこととなります。


と、同時に、“定期テスト前のテスト勉強”においても重要となります。


いやいや、その単元、その要所においては、有名講師の、有名なやり方のほうが、
早いし、正確だし、楽だと言われるかもしれませんが、
“それ”は“受験”においてやって下さい、“定期テスト”でそれをすると、
学校の先生の反感を買うことになりかねません。


器の大きい、常に学ぶ意識を持っている“先生”なら、
そういった「学校で習っていない方法」で問題を解くことを、
絶賛する方もいると思います。


ですが、全ての「先生」が、そうだとは限りません。


各学校の各定期テストにおいては、各教科の各先生のやり方に合わせる必要があります。


中高一貫校、私立校ではこの“傾向が強い”です。


答えさえ合っていればと思っても、途中式での、やり方での、減点などもありますので、
気をつけて下さい。


こう、長々と、“各学校”の“各教科”の“各先生”のことを書いてきて、
おわかりになると思いますが、「定期テスト」において、その定期テスト
テスト前にやるべきことは、世の中に溢れている効率の良い勉強法や楽できるテスト対策よりも、
“各学校”の“各教科”の“各先生”から出されているプリント、宿題、
授業でやったこと、ノートに書いたことを
“覚える”“解く”“正確にできる”ことが重要となってきます。


「テスト」というと、普段の努力や、自分の実力を、不意に問われる、
突然試されるものだと勘違いされやすいですが、
定期テスト」は“事前”に、どこまでをどうするか、示されているものですので、
“それ”にうまく対応することを求められているということに気付いて下さい。


突発的な、潜在的な、努力・実力、皆さん個々人の才能・実力・運は、
一発合格となる“受験”で試されています。


そうしたうえで、「テスト前にやるべきこと」を“思い出して下さい”


“各学校”の“各教科”の“各先生”は必ず
“そのこと=定期テストで出される重要なこと”を言ってくれているはずです。


仮に言ってくれていないのであれば、“聞き”にいって下さい。


今度の定期テスト、どう勉強すれば良いのか。


本当に悩んでいる・苦しんでいる生徒に対して、それを相談してくる生徒に対して、
突き放すようなことをする先生は少ないです。


そこまでやれれば、この「一学期中間テスト」において、
“やるべきことが何なのか?”といった不安はないと思います。


ぜひ、先生から出されたことをやってみて下さい、
それがわからなければ聞きにいって下さい。


皆さん流に言わさせて頂ければ、
学校の“定期テスト”ごとき、こんなもんですよ。
と言っておきましょうか。


学校の先生には怒られるかもしれませんが。。。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■