eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストを終えた友人をうらやんでも・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今時分では、学校外の友達も多いようなので、この時期、
一学期中間テストを終えた、または、真っ最中の友人もいると思います。


6月上旬に一学期中間テストを迎える方にとっては、
もうテストを終えた方、または、今週でテストを終える方を
羨ましいと思うかもしれません。


苦しみを抜ける、早く終えるというのは、
一見すると、羨ましいと思って、いいなぁと思われるかもしれませんが、
真っ最中の当人、またはテストを終えた方にとっては、
いやいやこの苦しみを本当にわかっているの?
少し早いだけであって、苦しみは一緒だよという思いだと思います。


以前にも書かせて頂いたと思いますが、定期テストは各学校ごと遅かれ早かれ、
学生である以上、“こなさなければ”ならない「義務」となります、


それに対して、「準備万態、さぁかかってこい」と「立ち向かう」方もいれば、
「いやいやいや、聞いてないし、準備してないし、なんとかなるんじゃない」とうろたえる方も、
います。



5月末を迎えた今、どちらの状態、状況、気持ち、でも構いませんが、
他校の友達の状況をうらやんでも、何もならないことをお伝えしておきます。



もちろん、“そんなこと、わかっている”とは思いますが、あえて言わさせて頂きます。


他校の友達が、テストが終わっていようと、楽していようと、充実していようと、
皆さんの学校に、皆さんに、何ら関係ありません。


テストを終えた(他校の)友人をうらやんでも、皆さんのテストの点数に、
一学期の成績に何も関係しません。むしろ、悪影響します。


こう、回りくどいことを書いてきて、何が言いたいかというと、
“他校の友だち”、特に“一学期中間テストを終えた友人”に関して、
「テスト前の状況」で、何の関係もないということです。



どこの学校に行った友人だろうが、全く関係ありません。


下手な、勉強のアドバイスを受けて、やる気を出すくらいなら、
“学校の先生”が授業中またが宿題などの課題をやっている最中に「言っていたこと」を、
やって下さい。


テストを終えた、“余裕”のある友人は、さも効果的・効率的な勉強法、勉強の要点を
教えてくれるかもしれませんが、『それ』はその学校の、その友人だからこそ、
できた勉強法、テスト勉強の要領です。


うらやむ=尊敬する=崇拝すると安易に流されることなく、
自分の学校の、自分の先生の言葉を信じて下さい。



昨今、この上記のような傾向が強くなりつつあると思い、
忠告させて頂きました。


6月上旬に“定期テスト”がある方は注意して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■