eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストを見据える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストを終えてリラックスモードの方も、今日テストを終えた方も、
テスト真っ最中の方も、少し時間をとって下さい。


学校から渡されている年間予定表・スケジュール表を見て下さい。


“一ヶ月後”の“来月”の“今日”、テスト中、テスト前の週末土曜日を迎えます。


テストを終えた方、いかがだったでしょうか、一学期中間テスト、
“一ヶ月後”“来月”またテストがありますが、
今回の苦しみは、敗因は、逆に楽できた、勝因は何だったでしょうか?


テスト真っ最中にも関わらず、テスト勉強と称して、友達のノートの模写をしている、
提出する宿題をしている方は、それをまた来月もするのでしょうか?


なってみないとわからないという方が多くなってきましたので、
なってみた、なっている今こそ、響くウザイ説教だと思いましたので、
書かせて頂きました。


経験してみて、いかがでしたか、いかがですか。


その苦しさを忘れずに、“一ヶ月後”の“来月”の“今日”を過ごせるように
してみませんか?


いや〜楽だった、いや〜やっぱり事前に準備して良かったという方は、
それをもう一度やれば、後は夏休みを待つだけです、簡単でしょう、
学生時代、青春時代。


後者の方は問題ありません、そのまま過ごしていければ、
進級・進学に悩むことはないと思います。


前者の方は、こんな時に、こんな状況で、ムカつく説教・小言を言いやがってと
思うかもしれません。ですが、これもツケの代償の一部だと思って下さい。


実際に、“こんな”小言・苦言・説教は何の力も持ちません。
だから何? へぇ〜そうなんだ程度に聞き流していただいても結構です。


しかしながら、“こんな”ものはツケの代償の一部、それもほんの小さな代償です。


小言を言われて、気分が悪くなる。“その”程度です。


大きな代償を払うことになった時に、これが“その”程度であることを
実感することになります。


今は、わからない、わかりたくもないことでしょうし、わからなくても良いと思います。


しかし、わかり始めたら、わかりかけてきたら、少し思い出してみて下さい。


こんな小言をやれば、こんな程度をやれば、済むくらいならと、
思えるようになると思います。


“一ヶ月後”の“来月”の“今日”、そう思えるようにしてみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■