eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一ヵ月後楽するために

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書きましたが、来月の今日、今頃、
期末テスト前テスト中を迎えます。


この一学期中間テストにおいて、散々書いてきましたが、
“後々に楽するため”は、一学期期末テストの先、
二学期以降のように感じられていたかもしれませんが、
一学期期末テストにおいても同じことが言えます。


一ヵ月後の今、7月になったら、楽できるように、
今のうちから準備し始めて下さい。


まだテスト中、または今週いっぱいテストだという方も、
来週・再来週とテスト休み感覚でリラックスしていると、
“また”追い込まれることとなります。


先月末にそういった経験をして、今月末“も”同じような経験を繰り返すつもりでしょうか。


テスト結果がはっきり出るまでは・・・、なんてこといってると遅いです。


テスト結果は、テストを受けた張本人、自分自身がよくわかっているはずです。


そして、予想通り、または予想に反して、“良い”点を取るということは、
まずありえません。


この一学期中間テストで、思ったよりはできた、思ったよりは良い点だろうなんて、
甘い期待をして、また本当にそういった結果になったとしても、
気を緩めれば、期末テストで、今回貯めた貯金を使い果たす、それどころか、
借金が上回ってしまい、成績を落としてしまうということになりかねません。


せっかくこの中間テストで良い点、思ったよりはできた、そのプラスを、
期末テストでチャラにしてしまい、成績は上がらない、それどころか、
下がってしまうなんてことのないようにして下さい。


そのためには・・・、もうこの二ヶ月を過ごしてきて、この中間テストを受けてみて、
結果が返ってきて、わかったと思います。


結果が返ってきている方には、結果がわかったので偉そうに言わさせて頂きます。


中間テストを、テスト勉強を、普段の勉強を、宿題を、授業を、
“こんなものか”“これでOK”“これで大丈夫だろう”で済ましているから、済ましたから、
“こんな程度”しか点数が取れない、結果が出せないと思って下さい。


全教科80点以上を取った方には、
そうそう文句・小言をいう先生も、親御さんもいないとは思いますので、
文句・小言をあえて言わさせて頂きますが、なぜ間違えた箇所があるんですか?
それはできない問題だったのですか? “テスト時間”が足りなかったからですか?
などなど。


個人的には全教科平均点以上取れているのであれば、偉い、よく頑張りました、
次はもうちょっと頑張ってみませんかと優しく語りかけてあげたいところではあります。


一回目のテストで平均点以上、十分じゃないですか。


それをキープできるのであれば、進級・進学は問題ないでしょう。


しかし、二学期以降の単元や範囲、テストの難易度などを考えると、
そうは言っていられないところではあります。


中高一貫校、私立校、特有ではありますが、テストを重ねる、学年を重ねるにあたって、
求められるレベルが、平均点キープではありません。


むしろ、絶対評価が多い中高一貫校、私立校では、学校内・クラス内の“平均点”は
あまり意味をなしません。


塾生の中にも勘違いしている方が多いのですが、クラス平均と同じ点数だから、
今回のテストは全体的に難しく、学内平均点が下がったから、
平均点よりちょっと低い点数をとっても大丈夫と言われる方がおります。


絶対評価において、そんなこと、関係ありません。


厳しい先生だと、一定基準点に達していない生徒は何人、何十人いようと、
不合格、単位認定させないという先生もいます。


あまり平均点に惑わされないで下さい。


高校・大学と進学する学校は、まだいいですが、最終的に受験がある学校では、
なおさら、学校内・クラス内の“平均点”なんて当てにしないほうが良いです。


平均点が低いというのは、失礼ながら、あなたの通っている学校で、その教科での
学力が、全国的にみて低いということです。


つまり、受験する際には、その教科が足を引っ張ることを示しているわけです。


最終的には受験は、全国から多くの各学校の生徒が受けに来るのですから、
いや〜自分の学校では平均点ぐらいだったんだけどな〜程度の結果・学力が
通用すると思ったら、大間違いです。


予備校などに通われている方は、痛感しているかもしれませんが、
それくらい、学校内・クラス内の“平均点”は関係ありません。


受験のない、中高一貫校、私立校の方も、そこまで意識しろとはいいませんが、
あまり平均点を当てにしないほうが宜しいです。


話が脱線してしまいましたが、今回の中間テストで良い点だった方は、
その点数をより良くするために、悪い点数だった方は、借金の返済を
早めに済ますために、期末テストに向けて準備を始めてみて下さい。


今週、テストを終えたばかりの人には酷な話かもしれませんが、
“1ヵ月後”“4週間後”“28日後”には“期末テスト”があります。


リラックス、リフレッシュ、テスト休みなんて言って、
1週間、2週間を過ごしてしまうと、また苦しむこととなります。


期末テストが終わるまでは、休みなく、気を緩めることなく、
走り続けることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■