eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題・課題、その他の“作業”は終わっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期期末テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前にウザイことで、毎テスト前に書いておりますが、テスト前のテスト勉強において、
“宿題・課題”をやる、“提出用のノート”を模写するなど、
本来テスト前の勉強の“前”に終わらせておくべき“作業”は終わっておりますでしょうか。


二学期以降も、次の学年においても、“それら”が『テスト勉強』になってしまっていないかという
苦言を、毎年、毎学期、毎テストごと、小言・苦言・説教しております。


宿題・課題をやる、提出用のノートを模写するのが、
成績が進級・進学に関わってくる中高一貫校生にとって、
大事なことであることはよくわかっています。


ですが、何度も書いてきておりますが、“それら”をやることは、『テスト勉強』ではありません。


この勘違いを無くすために、何度も書いてきているのですが、
その“作業”によって、テストで点数が取れている、成績が取れている方には、
念仏となってしまっているのが現状です。


そのやり方で、うまくいけるのは、せいぜい中学生までです。


高校に入って、尚、その方法でやっていくのは難しいです。


しかし、中学時代、その方法でうまくいっていた方は、高校になっても、
“その方法”でなんとかなるだろうとタカをくくります。


義務教育を終えた高校で、その方法がうまくいくことは稀です。


もちろん、地力・実力・能力・才能がある方は、それでうまくいくかもしれませんが、
ほとんどの方が、そうやって過信して、徐々にテストの点数を、成績を落としていきます。


高校生ですと、最終的に、受験先を、進路をワンランク下げなければならない、
その前に進級・進学を、ほぼほぼ諦めなければならないという状況・状態にまでなって、
初めて気付くという悲劇になることがあります。


上記の方法でうまくいっているということに関して、“たまたま”自分の通っている“学校”では、
習っている教科の“先生”では、うまくいっているということに気付いて下さい。


いつ、そのどんでん返しがあるか、不安に思うくらいで丁度良いです。


その考えのもとで、今回のタイトルに書きました、
「宿題・課題、その他の“作業”は終わっている?」です。


いやいや、あなたが思っている以上に、宿題・課題、普段の授業のノートも、
量が半端ないんだよ、だからテスト前でも仕方なしにやるんだよと言われるかもしれません。


失礼ながら、“そんなこと、関係ありません”と、私が言っているのではなく、
学校が、学校の先生が、各教科の先生が、言っている、あるいは言わずとも、
態度でそう示しているです。


宿題・課題、ノート提出などは、“普段の勉強”ができている、“努力”している方に合わせて、
「設定」されています。


テスト前に、打算的に、これだけやっておけばいいんだろ的な感覚の方に合わせて、
“出して”いるわけではありません。


ここまで遠回しに書いてきましたが、
要するに、学校の先生方は、宿題・課題、提出用のノート作りなど、
“テスト前”までに、いえ、“普段の勉強”において、やってくるのが
当たり前だと思っているということです。


イコールそれは、テストはそれ以上のもの(難解)となるということをさします。


だから、今日、テスト前のこのタイミングで、あえて聞きました。


「宿題・課題、その他の“作業”は終わっている?」


終わっていない方は、今日明日と早めに終わらせて、真の“テスト勉強”に入れるように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■