eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

成績が決まる期末テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期期末テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きですが、これもまた、“気にされていない”“意識していない”方が多いので、
書かせて頂きます。


1学期の成績は、普段の平常点、中間テストの結果、そして期末テストの結果で決まります。


その他、プラスアルファがあるかもしれませんが、上記の三つが成績判定の主な材料となります。


平常点はまだまだわからないという方もいると思いますが、
中間テストの結果に関しては、皆さん、よ〜くわかっていると思います。


授業中、寝ないで、真面目に聞いていた方は、まずまずの平常点をもらえますので、
期末テストにおいて、どれくらいの点数取れば・・・と考えても宜しいと思います。


問題になってくるのが、授業中寝ている、宿題・課題は出さない、あるいは遅れて出す、
模写して出す、複製して出すなどといった、平常点をないがしろにしてきた方です。


その態度で、その状況・状態で、中間テストが、人並み、平均点、あるいはそれ以上取れているので、
あれば、文句なしです、あとは期末テストで失敗しなければ、皆さんが望む成績を得られるでしょう。


さて、問題になってくるのが、中間テストで点数が取れなかった、赤点だった方です。


先月うるさく書いておりましたが、借金をしたくないと強く思っていても、
借金生活となってしまった方がいると思います。


当然、期末テストで●●点取らなければという使命感は持っていると思います。


そういった方の多くが、“意外に”、そう、“意外にも”、上記のような、
「当たり前」のような、平常点をないがしろにしがちです。


昨日も書きましたが、テストそのものに、直接関わらない、時間の無駄・無意味と思われがちな、
“それら”作業をさっさと終わらせるようにして下さい。


そして、“それら”の点数を、あてにする、頼りにすることのないように、
“期末テスト”に向けて頑張って下さい。


この学年でのテストの恐ろしさ、難しさはよくわかったでしょう。


それとは逆に取りやすさもわかったと思いますので、
そういったことも加味して、一学期の“成績が決まる”期末テストにむけて頑張って下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■