eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト明けの休みは、「休み」だから?・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト中の方は、テスト明けの休みのことなど考えずに、
一昨日も書きましたが、教科書の、参考書の、問題集の、ノートの、
隅々まで何度でも確認して、たかだた数点でも、その数点のためだけでも、
時間をかけて、何回もやって下さい。


そして、この時期、テストを終えた、テスト明けの、テスト休み中の方が、
問題になってきます。


遊ぶの構いませんが、テスト前・テスト中の友人を連れ出して、
遊びに行くということは、友達のことを、本当に友達だと想っているなら、
友達の足を引っ張るようなことをしないで下さい。


また、毎年、少し早いと言われますが、この時期から、
夏休みの宿題のことを考えて下さい。


まだ出されていない、わかっていないから・・・ということは、
中間・期末テスト前にも同じことを言って、
うまくいかなかったことが“もう”証明されていると思います。


出されることが前提なのですから、“事前”に先生に聞きに行く、
予想をして、先にやっておくなど、できることはあるはずです。


テスト休みは、確かに“休み”という言葉が入っておりますが、
ほとんどの学校が、テスト“休み”などと書いていないはずです、
「自宅学習日」とされていると思います。


自宅学習ということの意味をよく考えて下さい。


話を少し変えますが、
期末テストの結果に関しては、テストを受けた自分がよくわかっていると思います。


自分の予想、−10〜15点だと考えて下さい。


テスト勉強をやりきった状態での、テストを受けきった状態では、
理想的な、希望的な、点数を、願いを、思い描いてしまいます。


落ち着いて考えて、それでもなお、−10〜15点と、冷静に、現実的に考えて、
一学期の成績を迎えて下さい。


そこまで考えて、成績をもらった後の自分の言動をどうするか、
夏休みの宿題をどうするか、二学期以降をどうするか、
“決めて”おいて下さい。


もちろん、予想に反して良かった場合、予想通りだった場合、
予想よりも悪かった場合の3パターンの時の、自分の言動を
決めて下さい。


その時に、上記のテスト明けの休み状態のことを、それら生活態度に対しての
小言を、言われないようにしておくことをオススメしておきます。


テスト後の言動、態度は親御さんはもちろんのこと、学校の先生も見ておりますので、
ご注意下さい。


信用や信頼は、こういった時に、問われることが多いですので、
“うまく”“効率的に”“合理的に”生きていきたいのであれば、
こういうところで、どうすればよいか、学んでおきましょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■