eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週で終わる一学期

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ほとんどの学校で、今週で期末テストが終わり、
来週には一学期が終わり、夏休みになります。


まだ、テスト中の方はそんなこと関係ないかもしれません。
テスト後の休み中の方も、へぇ〜そうなんだ程度かもしれません。


少し哲学的になってしまいますが、過ぎ去った時間は、決して戻ることはありません。


今の学年の、今学期、一学期を終えたら、もう戻れません。


そのことを踏まえて、いかがでしょうか。


この一学期、“自分なり”にでも“頑張った”、そこまででなくとも、
“変わった”“変えた”“変えられた”だったでしょうか。


別に一学期に限ったことではありませんが、
皆さんの人生が、将来が、未来が、皆さんの思い描く理想の、願望の、
野望の、素晴らしいものになる、より良いものになるためには、
“現状”を、“今まで”を、“変える”必要があります。


そんなことはない、今まで通りで、トントン拍子で、
難なく、人生を切り抜けられている、うまくやれているという方は、
“変えなく”とも大丈夫かもしれません。


しかし、多くの方が、現状よりは良くなりたい、
良くならないでも現状維持はしたいと思うのが普通だと思います。


“そのため”に皆さん、よく“考えて”いると思います。


今が最高、最上、明日は、来月は、来年は、より最高、最上、
生きていく上で、年月を重ねるごとに良いことばかりという方は、
少ないと思います。


年を重ねるごとに、年相応の問題・期待、苦しみ・喜び、成功・失敗があります。


それらにうまく対応できるかどうか、苦しむ・楽しむかどうか、
負けない・打ち勝つかどうか、実験的にできるのが、学生時代です。


社会に出てからもできることはできますが、
“それ”に対する責任と義務は、桁違いになってきます。


人生は難しいという言葉が重みを増す頃には、わかってくる頃には、
戻ることのできない“時間”を恨めしく思うことになります。


残りの人生があまりない私のような老人が言うことが、
どこまで皆さんに届くかはわかりませんが、
我々老人、先人はもはや“伝える”ことしかできません。


だから、口うるさい、ウザい、小言、苦言を言います。


来週で終わる、この一学期、皆さんはどう考え、どう過ごし、
そして、その結果、どう評価されるのか、されたのか、よく考えてみて下さい。


これからの社会、情報化社会、全て“記録”される社会に生きる皆さんは、
その“記録”に悩まされることにないことを願います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■