eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みはバラ色計画?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

“まだ”テスト結果も全て返ってきていない、“まだ”成績が出ていないので、
今はパラダイス、バラ色の青春という方が多いかと思われますので、
学校の先生が“勧告”“通告”する前に言っておきます。


その延長で、バラ色の、素晴らしい夏休みの計画を思い描くのは、
止めておいたほうが宜しいでしょう。


一部の方、テストの点数も、成績も、何の問題もなく、学校の進級・進学要綱、
高校・大学推薦要綱、受験勉強と、ぬかりない方は関係ないですが、
それ以外の方で、この夏を、夏休みをバラ色にするというのは、
なかなか難しいと思います。


一学期の段階で、面談となった方、特に進学が関わる3年生は、
“今まで”1年次、2年次に受けてきた面談とは“質”が異なります、
同じに考えないで下さい。


2年次の時点での面談・呼び出しに関しても注意して下さい。
来年同じように呼び出された場合、それは、最終通告で、
ほぼ“勧告”であることに気付いて下さい。


進級・進学要綱、テストの配点、成績のつけ方が、複雑になってきている昨今、
そしてそういう学校において、“勧告”されたら、生活を、意識を、考え方を、
180度変えなければ、進級・進学が難しくなります。


“ちょっと”頑張る、“ちょっと”変えた程度では、許されなくなってきています。


失礼ながら、“その程度”では進学が難しい、受験において合格が難しいという
状況・状態・時代になってきております。


詰め込み式の勉強で、嫌々でも、量をやらされた昔の学生であれば、
“やり方”を変える、“自分なりの、自分に合った勉強方法”を見つけるで済んだから、
“ちょっと”意識を変える程度で、なんとかなったかもしれませんが、
今は詰め込まれている“量”が少ないので、もし“変える”となった時、
そのための“膨大な量”を、“遡って”やる必要があります。


ですから、“ちょっと”変える程度で済まなくなっています。


もうすでに体感してしる方もいると思いますが、積み重ねが必要となってくる、
数学・英語に関して、「なぜ?」ということに関して、遡って、量を、時間をかけて、
理解・納得・習得しなくてはならないこととなります。


“そこ”に効率的、合理性を求めていると、決して“越えることのできない壁”として、
進学・受験が立ち塞がってきます。


“こんなこと”もなってみないとわからない、わからないからできない、(やる)意味がないと、
考えられると、もはや身も蓋もありません。


残念ではありますが、“なってみて”からわかって下さい、考えて下さいと言わざるおえないのが、
現状の教育現場だと思います。


ゆとり教育、脱ゆとり教育となった、この数年・十数年において、
ほとんどの私立学校は、ゆとり教育に反発してきているかと思われますが、
どうしても、初等教育である小学校・幼稚園・保育園での学力に合わせざるおえないことが
多かったと思います。


その影響かもしれませんが、今まで以上に、「なってみないとわからない」という方が
増えてきたと思われます。


その状況下で、また脱ゆとりという教育方針になり、学習内容、学習量が変わり、
今の学生の皆さんは、その影響を受けることになるという悲劇がうまれています。


親御さんの世代からすれば、または学校の先生になろうと努力してきた先生方からすれば、
「やるのが当たり前」「やっていれば認められる」という意識が強いと思います。


しかし今は違います。


やるのが当たり前以上のことをやる、やっていても結果を出して初めて認められるという、
厳しい状況になってきていると私は思います。


脱ゆとりという流れが、生徒にかなりの負担をかけているとは思いますが、
学校が、先生が、そのスタンスで、その考えで動く以上、その組織に、その学校に、
属している以上は、生徒は、子供たちは、それに対応せざるおえません。


最後に後出しで申し訳ないのですが、これらは、かなり一個人的な、
身勝手な意見を書いておりますので、あくまでも、少し誇張した個人的な妄想であることを私は望みます。


多くの中高一貫校生を見てきて、相談を受けてきて感じた個人的な、偏見が入り混じった意見だと、
いうことになればと思っておりますが、現実になりかねないことではありますので、書かせて頂きました。


しかしながら、これに当てはまった方はよく考えて、
この夏を、夏休みを、自分の人生を変える転機にされることをオススメ致します。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■