eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

成績は自分がよくわかっているはず

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前、テスト範囲がわからないからとテスト二週間前から行動しなかった方、
普段の勉強でも、それが自分の未来・将来に役立つかどうかわからないから、
したくない、できない、やらないをしてきた方。


さて皆さん、期末テストを受けきった、終わった方が多いと思いますので、
追い込ませて頂きます。


“期末テスト”終わってみて、いかがだったでしょうか。


期末テストを終えるという状況になってみて、あるいは、なった今、
皆さんの大好きな「なってみて」の状況に“なってみて”、いかがでしょうか?


「なってみて」を言われる方を嫌味のごとく、バカにしてきた書き方を散々してきておりますが、
本当に、真剣に、現実的に、結果として、いかがだったでしょうか?


いやいやいや、あんたの言ってた苦言・小言・戯言・説教なんて嘘八百
全く関係なく、テストの点数を取れたし、成績は問題ないという方は、素晴らしいです、
そのまま、私の言うことなど、耳をかさずに、自己流を突き通して成績を取ってください。


こういうのも、恥ずかしながら、私自身、この年になっても、これをこうやれば“必ず”成績が上がる、
テストの点数が上がるといえるほどの、勉強法がないのです。


やれば、うまくいく可能性が高いというものは何個か、このブログにも提案させて頂いておりますが、
その“やる”がうまくいかないから、できないからという相談を何人もの生徒から受けており、
とりあえず疑わずに、やってみればうまくいくのになぁと思う昨今です。


私が提案している勉強法のほとんどが、私立中高一貫校生向け、
特に言えば、“その場限り”の定期テストをやり過ごす方法が多いです。


だからこそ、“やりさえすれば”“やり切りさえすれば”、少なくとも進級・進学で困ることが無い、
勉強法になっていると思います。


うまくやり切れば、進学・推薦要綱を満たし、かなり楽に進学・推薦を取ることができ、
高校・大学へと、効率的・合理的にいけるようになっていると思います。


あくまでも、受験テストではなく、学校の、先生の、「定期テスト」において、
点数がとれる方法論、勉強法を提案させて頂いております。


多くの方が、「それはわかっているんだけどね・・・」と言われますが、その“それ”が
重要だということに気付いておりません。


中高一貫、そしてその先の大学までの進学を約束されている一貫校においては、“それ”、
つまり、「普段からの勉強。あるいはその勉強への準備、その勉強が楽になるようにすること」が、
求められています。


もちろんその先に、物事を「深く考え」、自ら「学ぶ・研究・探究する」ことも求められてはおりますが、
その前段階、その前提条件として、上記の才能・能力を求められているということです。


そのためには・・・
学校が、学校の先生が、用意した教科書、問題集、プリント、そして、授業で教わる知識、書いたノート、
聞いたことを、“記憶”できることです。


そこまでいけば、まぁ、そこまでいかなくとも、今回受けた一学期期末テスト、
自分なりに、何点取れたのか、何点くらいになりそうか予想できると思います。


今後、学校のテストに関わらず、自分が時間をかけて行ったことが、
自分の努力によって反映されることが、予想できる、想定できることが、
求められる能力・スキルとなります。


ですので、無理やりな感じではありますが、この一学期期末テスト、
受けてみて、点数・結果が出ていなくとも、の一学期の成績は、
自分自身よくわかっていると思います。といいますか、わかって下さい。


高校以降では、その記録された“成績”が、その後を左右することになります。


よく確認してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■