eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もう、ほとんど夏休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は連休で休みですが、先週、今週と、テスト明けの休み期間となっている方にとっては、
もう夏休み気分で、楽しんでいられるかと思います。


普段から、宿題や課題を多く出され、定期テストの点数、各学期ごとの成績について、
口酸っぱく、あーだこーだ言われる中高一貫校の生徒に、
テストが終わって、あとは成績表をもらうだけの状況になって、
あーだこーだとは言いません。


休みを楽しむだけのことをしてきたのですから、
勉強以外の、趣味や部活動、プライベート、遊びと、
青春を謳歌されても構わないと思います。


少しだけ小言言わせて頂きますと、この時期から、夏休みの宿題を“少し”でも
“終わらせて”おくと、夏休みはもっとエンジョイできる夏となります。


まだ、“出されていない”、“聞いていない”から、
やる意味がない、やらない、できないを言っていると、
今まで苦しめられてきている“なってみないとわからない”病に陥ることになります。


“なるべく”早い段階に、その病気を、癖を直しておくことをオススメしますが、
夏休みの最後のほうに“なって”からでなければ、またこういった助言が心に響かないかと思いますので、
今は“まだ”夏休み気分も結構です。


テストを終えたのですから、あとは成績をもらうだけですから、
“結果”はもう変えられないのですから、“点数”は変わらないのですから、
“今”勉強することに“意味”も、“意義”も見出せないという思想・考え方は十二分に理解できます。


“ただ”、その感覚・意識・やり方・生き方を、続けていく限り、
“結果”が出せなかった時、出せない時、その感覚・意識・やり方・生き方は、
“誰”からも否定されることとなります。


“誰”なんて抽象的に書くと、自分の知らない第三者から、どう思われようが、
自分には関係ないと思われる方もいると思いますので、具体的に書きますと、
まず、学校の先生から、そして学校から、友人・知人からはすぐにそうなることと言っておきます。


そうして、次に社会から、最後の最後まで信じてくれる身内、親御さんからとなった時、
気付くのでは、遅いです。


私は、人の生き方・やり方・感覚・意識を否定できるほどの、
聖人君子のような生き方も、やり方も、感覚も、意識を持っているわけではありません。


ですが、“体験談”“経験則”で、そして“見てきた”からこそ、言えることはあります。


“夏休みの宿題、早めに終わらせておく”ことが、後々の幸せとなります。


もうすでに範囲が出ている宿題があれば、まずはそれを、
まだわからない教科に関しては、事前に聞くか、予想してやっておくことをオススメします。


7月中に宿題が終われば、8月は、親御さんに遠慮することなく、小言を言われることなく、
遊ぶことができます。


“毎年”提案させていただいておりますが、ぜひ試してみて下さい。


7月は残り2週間ほどです。


そのうちの1週間は“テスト休み”などの楽な状況だと思います。


事前に行動できるようにしてみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■