eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は? 来月の今頃は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうしつこいかもしれませんが、いかがでしょうか?


夏 休 み の 宿 題


あーもううるさいな、やっているよ、そうごちゃごちゃいわれるとやる気も失せる、
と言われかねないかもしれません。


それでも尚、言わさせて、書かせて頂きます。


夏休みの宿題はいかがでしょうか?


やっている、やらされている、やってない、そんなの関係ないという方、
関係なく、まずは“出されているかどうか”の最終確認をして下さい。


確認なんて・・・と思うかもしれませんが、
来月の今頃、“ついうっかり”、宿題が“出されている”なんて、という科目・教科の宿題が、
あったりなかったりします。


いや〜人間なんで、“ついうっかり”ぐらい許してよと思うかもしれませんが、
残念ながら、少なくともこの日本で、学生時代で、“ついうっかり”を許してくれる風潮が
無くなってきていることをお伝えしておきます。


一昔前なら、昔堅気の豪気な・人情派な先生なら、許されたかもしれませんが、
今は全て“記録”される時代ですから、そういったことが難しくなってきております。


我々古人にとっては適当で済んだ、済ませたことが、今の時代はそうはいかなくなっているのに、
歯がゆく感じますが、それもまた時代の流れではありますので、対応せざるおえないと思います。


私の愚痴はともかく、“ついうっかり”が許されなくなってきた昨今ですから、
“確認”することが大事になってきます。


来月の今頃になって、出されている宿題を確認しているようでは、時代に乗り遅れてしまいます。


夏休みになって1週間経っていない今、改めて、出されている夏休みの宿題を確認してみて下さい。


そしてできれば、その宿題をいつ終わらせるのかの計画を立てて、具体的に行動をし始めて下さい。


“今日”からですと、なかなか、今月中、7月中に宿題を終えるのは難しいと思いますが、
8月末に苦しまないように計画を立てることは可能だと思います。


これは皮肉となりますが、1ヶ月後の8月を想定して・考えてなんて、
やってみないと・なってみないとわからないという方には、
難しいとおもいますが、そこをあえて“考えて”みて下さい


昨今の夏休みの宿題を見比べて、定期テスト前以上に、
長期休暇中の、なってみないとわからないは、かなり厳しいものとなってきております。


来月8月、今頃、“なってみてないと・・・”で迎えてしまうと、
予想・想像以上に苦しむ結果になりかねません。


ぜひ、夏休み1週間経っていない今、宿題の確認と、そのためにどうするかを
考えてみてください。


7月中は“まだまだ”考えているだけでも何とかなりますので、
“考える”だけでもしてみて下さい。


できれば、その先の「計画」を立てれるようにしておくと、
今後、将来・未来に役立つ勉強となることを、お伝えいたします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■